[CML 010837] 【報告】第91日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。7月20日。
呼びかけ人&複数のMLと知人・友人合計約2000名にBCCでお送りしています。
重複の場合は大変失礼します。

【転送・転載大歓迎】

昨日、座り込みは台風のため中止・お休みをいたしました。
私自身は一日の休養となりました。
報告は91日目ですが、座り込みは本日が91日目、
よろしくお願いします。

  ★私たちの声と行動で再稼働は止められます。★

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまです。
まだ、風が吹いていますね。

今日は半日 写真の整理をしていました。
明日は風が 収まるでしょうね。
ぐずぐずした 台風ですね。
ぐずぐずしているのは 九電の真部氏も同じです。
さっさと辞任すればいいのに 世論の動向を見る
風見鶏を決め込んでいます。

あんくるトム工房
真部ぐずぐず社長    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1384

ここで 皆さま方に お願いがあります。
真部氏が 図らずも言ったように 彼らは世論の動向を非常に気にしています。
九電は 九電前のテント村の動向をじっと見ています。

これから月末まで 時間のある方は お友達を誘って テント村を訪問してください。

3分居て 声をかけてください。 それで 十分です。
テント村に人が訪問することで 九電に プレッシャーをかけることが出来ます。

あなたが 九電前に足を運ぶことで、 原発を止めることができます。
よろしくお願いします。

久保多美子さんから:
毎日メール頂きありがとうございます!!
おはようございます!
今日は台風の影響で座り込み中止との事…ホッとしました。
何かと問題はありますが、今日はゆっくりお体を休めて下さい!!
今日の風もすごかったですね〜!!
よろしくお願いします!!

久保惇彦さんから:
お疲れ様です。ようやく九電の社長が、辞任表明しました。
でも、夏の電力不足の問題が、片付いてからですけど。
まだまだ先の長い勝負です。近じか役員総会があり、そこで承認されるそうです。
そして、大相撲の魁皇関が、引退すると言うニュースに驚きました。
38歳なんでねー。まずは、お疲れ様でした。と、1人のファンとして言いたいですね。

木原崇晴さんから:
お疲れさまです。いつも太宰府から応援してます。
25日はうきは市まで父と武田邦彦氏の講演会に行こうと思っています。

森部聰子さんから:
テント村のお休みで、少しはお疲れがとれたでしょうか?
ご自愛ください。
昨日の吾郷さんからの情報は、かなり深刻な問題だと思います。
国が、脱原発運動に対して抑圧をしようとしていることですね。
先日の、福岡市からの介入も、在特会の嫌がらせも、機を一にしているようです。
情報を混乱させないように、気をつけましょう。
廃炉まで、脱原発まで、元気で暮らしましょう。

ひろばの半専従者 山根知子さんから:
山根です。
昨日、九電前ひろばは台風のため、お休みでした。
100日までもう少し。
これがゴールってわけじゃないですが。
でもひろばは、いろんな形で、いろんなところで続いていくものなのだと思いたいです。

さてみなさん、ある福岡の若者たちからの呼びかけです。
  ↓ ↓ ↓
☆ひろば・「楽しい節電life(ライフ)」☆

一人ひとりが自分に合った「節電宣言」をして、みんなの「節電宣言」をつくっていけたら。
未来に希望をつなぐために、身近に、暮らしの中に‘ひろば’をつくりませんか?

社会を変えるのは特権的な人だけじゃなく、同じ空の下、同じ空気を吸って生きるすべての人。
今を生きる人、そして、これから生まれてくる人たちみんなに、そのための条件が必要です。

「未来は選べるんだ」って、リアルに感じられたら、社会を変えていく力はもっと大きくなるかもしれません。
だから、「未来を選ぶ」ために、私たち一人ひとりにできることを探し、行い、広め、分かち合おう。

好むと好まざるとに関わらず、原発でつくられた電気を使っている私たち。
「原発のある社会」から私たち自身が脱するための準備を、いっしょにしていきませんか?

HPもブログもできて、できるだけ更新していきます。
ホームページ:http://setudenlife.web.fc2.com/
ブログ:http://hirobasetsuden.blog.fc2.com/
ちょーっとのぞいてみてください。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○
「楽しい節電life」宣言
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
―私たちは選びたい!! 新しい電気の使い方―

東日本大震災の被災者のために何かしたい。
募金や献血はしたけど、だけど、何かもどかしい。
そうやって悩んでいるところに、原発のニュースは毎日迫ってくる。
私やあなたの、私たちの何気ない暮らしを、見えない恐怖が吹き抜けていく。
ずっと怯えながら目をそむけ、成り行きにまかせることしかできないの?

そんなの私は嫌だ。
…でも、そのために何をすればいい?
誰かが決めた通りに電気を節約して、しばらく我慢すればいいの?
ずっと我慢したくないなら、原発がいるって思わなきゃいけないの?

きっと、もっと別の選択があると思う。
私たちの未来は、私たちの手で選びたい。

誰かに決められるんじゃなくて、自分たちで変えていく生き方。
無理せず、楽しんで電力を減らせる新しい暮らし方。
環境に負荷をかけない持続可能な社会のしくみ。
地球や世界、私たちの未来のために、そんな方法を探してみたい。

そのために、原発いらないって思う人も、いるって思う人も、
原発について何か考えたことがないっていう人も、一緒に話をしよう。
「楽しい節電life」のことを考えて、自分にはこれができる!って宣言しよう。

子どもも大人も、節電を楽しもう!
節電で皆の手を、未来をつなごう!
希望のもてる社会のために。

 ◆◇◆◇◆ 集会のご案内 ◆◇◆◇◆

(友人・知人お誘いの上、皆様のご参加よろしくお願いします。)

   「PEACE2011 市民の集い」
 核兵器の恐ろしさと平和の尊さを、子どもたちに。
日 時:8月6日(土)12:30受付 13:00開会 15:30終了
場 所:明治安田生命ホール(博多区中洲5−6−20)
参加費:500円 (高校生以下無料)
  内容
1.集団朗読証言「あの日の出来事」(福岡市原爆被害者の会・さざなみ会)
2.高校生平和大使のアピール (井上真友子さん、臼井小春さん)
3.映画上映「黒い雨」
(原爆投下によって人生を変えられた家族の悲劇的な運命と二次被爆の恐ろしさが描かれています。)
   田中好子さん主演
主 催:PEACE2011市民の集い実行委員会
問い合わせ 福岡市教職員組合(桑野)tel(092)851−8756
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆8.15平和を建設する集い2011◆
講演テーマ:原発は生きる権利を脅かす
講 師:深江 守さん(脱原発ネットワーク・九州 代表)
日 時:8月15日(月)午後2時〜4時 講演、質疑
          午後4時デモ出発(警固公園まで)
場 所:福岡渡辺通教会
   (福岡市中央区渡辺通4-5-1 092-751-6103)
     バス停「渡辺通2丁目」より河合塾方向へ
集会参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会
問合せ:092-752-1964(倉掛)Eメール naoki.kura at jcom.home.ne.jp
◎主催は、主にキリスト教会関係ですが、どなたでも参加自由です。
集会だけでも、デモ行進だけでも可です。デモ参加者は、プラカード等お持ちください。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇♪♪♪♪♪♪♪  ◆◇◆◇◆◇◆◇

下記の集いのご参加、友人・知人にお知らせよろしくお願いします。
【Twitter フェイスブック ミクシー で拡散希望】

   ◆◇♪♪≪さよなら原発・夏祭り≫♪♪◇◆

 ★ 私たちの声と行動で原発再稼働は止められる ★
   ★原発とめよう! 座り込み100日間!!

     みんなつながっている
         絆

 日 時:7月30日(土)18:30から20:30
 場 所:福岡市中央区警固公園
     地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx
 主 催:★原発とめよう!九電本店前ひろぱ★
 連絡先:090-1324-8588(ひろば) 080-6420-6211(青柳)
           eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前
     地図:http://www.denki-b.co.jp/company/ぬmap19.html

★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】(7月19日1名)
      飯田邦彦 (7月18日現在総数1228名)
 (メールでの呼びかけ人賛同の方、y-aoyagi at r8.dion.ne.jp 青柳まで)

郵便振替口座番号 01750-2-82626 加入者名 日本グルントヴィ協会
 通信欄に「ひろばカンパ」と必ず明記下さい。
★☆ ひろぱ・ 訪問感想・声・メールをお待ちしています。

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp