[CML 010791] Re: ヘルマン・へッセを憎む

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

(11/07/17 10:36), 里井 史郎 wrote:
> 拝復。メール拝読させていただきました。興味深深です。よけ
> れば資料をお送りくださいませんか?   (さとい)

里井様 ご興味おもちいただき、光栄です。
なお、これとは別に「荷車を引くブッダ 仏教成立の歴史的前提」(フォーラム
サンガ)という本が2001年に出ていて、非常に優れた社会学的視点 からの研究
だと思うのですが、入手は困難のようです。
また、私は読んでいませんが、山崎守一「沙門ブッダの成立 原始仏教とジャイ
ナ教の間」(大蔵出版)という本もあります。ご存じかと思いますが、 釈迦
は、ブッダは自分の前にも出た、あとにも出るといい、弟子たちにブッダになる
ための瞑想を教えましたが、同じことをジャイナ教のマハヴィーラ も達成した
と言われています。山崎さんという方の本はきっと面白いでしょう。
 別メールでファイルをお送りします。原著は、「ブッダ最後の旅(大涅槃経
マハパリニッバーナ・スッタ)を仏訳しながら注釈を加えたものであ り、私が
分担したのはその最終章ですが、これだけでも非常に興味深いものです。マハパ
リニッバーナ・スッタは、岩波文庫で「ブッダ最後の旅」とし て中村元の訳が
ロングセラーになっています。