[CML 010780] Re: 必読! 低線量被曝による「脳障害」「不妊」「糖尿病」などを警告するドイツ女医のインタビュー

shigemitsu hisamatsu sufihisam596 at gmail.com

松元さま みなさま

いつも貴重な情報ありがとうございます。

「ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に退避すべきだと僕は思います。優先順位は「避難する」ことです。僕はそれしか言う事ありません。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く退避することをすすめます。」

同感です。ともかく、今は、避難するときだと思っています。これ以上、福島に留まり、被曝され続ける危険を、全国の人々が、共に洞察すべきと思います。
東電や日本政府に対する抗議の声を上げることも、とても重要なことですが、いくら訴えても、政府や東電幹部の頭のなかは、金計算しかないようです。こうしている間に、被曝は進みます。

政府や行政がやらないならば、市民の手でやるほかありません。
避難するよう訴えても、移住場所が確保されなければ、福島の人々は、出ようにも出られません。
北杜市では、市民の手で、直接支援しようと、「福島ー山梨つながるネット」という市民ファンドを立ち上げました。23日には、24人の人が、こちらに来ることになっています。、とはいえ、都会的な産業もなく、(そこがいいところですが)、人口4万7千人の、小さな町では、きてもらうにも限度があります。どうか全国津々浦々で、移住地のネットワークを作りたく思っています。自分の村がダメならば、
あっちの町にいってみたら、お互いに紹介しあえるような、ボランティアのネットワークができれば、
と願っています。全国のみなさんに、考えていただければ、嬉しいです。

 久松拝