[CML 010753] 【明日、午前9時NHK総合「日曜討論」に大島堅一さんが出演】 7・14大島堅一さん講演会「ここが知りたい! 電気の経済学」の映像アップ

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

(以下、転送歓迎!)

明日、午前9時からNHK総合で放映される「日曜討論」に、コモンズからの最新刊『脱原発社会を創る30人の提言』の中で「脱原発の経済学」を書かれている立命館大学の大島堅一教授が出演され、細野豪志原発事故担当大臣や経済同友会代表幹事の長谷川閑史氏などと対談します。ぜひ「経済合理性ゼロ」の原発や核燃料サイクルに膨大な国家予算を注ぎ込むことは「ドブに金を捨てるに等しい」愚の骨頂であることを多くの視聴者にわかりやすく語っていただけたらと思います。

 7月14日の京都で行われた大島堅一さんの講演会「ここが知りたい! 電気の経済学」(150人が参加)の映像がアップされました。

【IWJ中継市民チャンネル 京都Ch1】
岩上安身率いるIWJ(Independent Web Journal)に賛同し集まった中継市民が、全国各地で起こるデモ・シンポジウム・イベント等を配信します。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1

いまこそ原発を問う連続講座3回目「ここが知りたい!電気の経済学〜お金から考 え る原発と自然エネルギー」大島堅一氏講演

 7月10日の「使い捨て時代を考える会」の脱原発講演会の模様もアップされています。

学校給食と放射能汚染 子供を放射能から守ろう

なお、NHKの番組については、以下のご意見・ご感想募集コーナーがありますので、「やらせメール」にならないよう気をつけながら、大島先生を圧倒的な市民の声で支援しましょう!

番組へのご意見・ご感想はこちら
https://www.nhk.or.jp/touron/mail/index.html

NHK総合「日曜討論」
7月17日 放送
http://www.nhk.or.jp/touron/

細野大臣に問う
 原発再稼働は?事故収束は?

13日、菅総理大臣は将来的に原発に依存しない社会の実現を目指す
考えを示しました。

また政府は原発の稼働をめぐる統一見解を示し、「ストレステスト」を
参考にした二段階の安全評価を導入することを発表。

原発を抱える自治体や経済界からは批判的な声が相次いでいます。

節電の夏、原発とどう向き合うのか。日本経済への影響をどうみるか。
そして福島第一原発の事故の収束は。
細野原発事故担当大臣に問います。

○ご出席
■原発事故担当大臣/細野 豪志 さん
■経済同友会代表幹事/長谷川 閑史 さん
■東京工業大学大学院教授/柏木 孝夫 さん
■立命館大学教授/大島 堅一 さん

○司会
NHK解説委員 島田 敏男