[CML 010742] 小出先生、「原子力の世界で、責任をとったものは一人もいない」

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

小出先生の「たね蒔きジャーナル」7月14日分の転送です。

原子力の世界でいままで責任を取った者は誰もいないし、「大きな事故」は、もともとあえて考えていないのが原子力の世界です、と小出先生。

ホールボディーカウンターでは、アルファ線、ベータ線はまったく測定できない、といいます。

=====以下転送=====

永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今夜は毎日放送アナウンサーの千葉猛さんの司会、毎日新聞論説委員の藤田悟さんの案内で放送されました。

 原発事故関係のニュース、菅総理の記者会見で脱原発と言ったこと、自民党は批判的、財界も批判で、民主党内からも仙谷氏の批判(事前に聞いていない)があり、実現性のないことを言うなと言い、枝野氏、政府の見解ではない、遠い将来の希望と言い訳しています。つまり、総理が勝手に口走っただけと言うことです。菅総理は、福島入りをします。

 玄海原発やらせ問題、同じような問題が過去になかったかを調べます。

 福島第1原発3号機、水素爆発防止の窒素注入を始めました。今月17日の期限のステップ1の重要なものです。作業エリアに鉄板を敷いて放射能濃度を下げます。

 関電の原発11基のうち6基止まり、さらに年末までに4基止まります。

 それで小出先生のお話、九電のやらせ問題、賛成がやらせで多かったのですが、これについて、「昔からやってきた、驚きもしない、相変わらず」であり、組織的な世論工作、九電の社長は辞めないのですが、原子力の世界で、誰かが責任を取ったことがなく、過去と同じなのです。会社の体質を変えるには、マスコミがちゃんと書くことなのです。

 福島事故、全電源喪失であり、91年に国が検討しながら重大な事態にならないとしていたのですが、原発は機械であり、いろいろな事故があるが、大きな事故を考えるとどうしようもなく、「大きな事故はない」としないと原発は出来なかったので、その通りにしたのです。原子力安全委員会でも、安全宣伝委員会であり、安全委員会になっていないのです。ストレステスト、安全委員会が関わるので、専門家集団の責任がある、しかし、「原子力の安全を守るのは無理」、必ず危険があることを認識しないといけない、だから、「都会に原発を危険を認めて作るしかない」のです。

 リスナーの質問、24000年の箱舟、熊取燃料加工工場があり、今もあるのです。西日本の原発の加工を熊取(原子炉実験所のとなり)でやっているのです。知らないところに原子炉施設のあること、近大の原子炉は豆電球もつかないおもちゃで、それほど危険ではないのです。

 千葉県柏市がホットスポットで、空間線量が0.27マイクロシーベルト/時間あり、この環境下でマスクは外出にいるかという質問、空気中に放射能があるならマスクはいるが、事故で放射能が流れて漂っていたのは3月半ばが最も多く、今は地面に落ちており、地面が汚染されていると思われ、それが風で舞い上がるものもあるものの、マスクは大切ではないが、したほうがいいのです。子供にマスクをさせるのは無理で、地面の汚染を注意したほうがいいのです。

 藤田さん、原子力業界のことで、九電のことだけでなく、全体と見ていいかと質問し、その通り、山口県の主催で上関原発のシンポジウム、会場からの質問は、論壇で何をやっていたか無視した、原発は安全とのやらせであったのです。しかし、そんなことをしたら原子力は信用をなくすのですが、「このやらせで原子力立地を確保してきた」、その体質がそのままなのです。

 リスナーの質問、福島の作業員、年間250ミリシーベルトですが、アルファ線を出すものはホールボディカウンターにかからず、心配とのことで、アルファ線は検出できない、ベータ線もわからず、ガンマー線しかわからない、アルファ、ベータは排泄物から推定しないといけない、大変な作業で、全作業員にやるのは難しいとのことでした。本当なら、こういうてのかかる作業をしないといけないのです。

 本日のお話は以上です。やらせをしないと成り立たない原子力とは何かと思われました。

E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp