[CML 010646] ご案内:3・11以降を生きる 〜八王子の放射能と食の安全〜

Higashi Hideaki higashi at ja2.so-net.ne.jp

東と申します。

八王子で開催している連続市民講座の第3回目です。
今回は参加者同士で話し合える時間をたっぷりとって
います。是非広めてください。

以下、転送歓迎

━━━━━━━━━━━━━━━━連続企画・第3回━━
子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座

《第3回》
★☆ 3・11以降を生きる  ☆★
        〜八王子の放射能と食の安全〜

 3・11以降、私たちは毎日の暮らしのなかで、子どもた
ちや大切な人の健康・安心を築くために、どんなことに気
をつけていけばよいのでしょうか?

 今回で3回目となる八王子市民講座では、身近な暮らし
を取り巻く放射能汚染をテーマに、「食の安全」と「放射能
の危険性」という2つの切り口で分科会を開催し、市民ど
うしで考え、話し合うためのテーブルディスカッションを行
います。

 また、特別ゲストとして、チェルノブイリ原発事故を背景
に、長年にわたって市民の手で食品の放射能測定をして
きた「小金井市放射能測定器運営連絡協議会」からお二
人をお迎えし、放射能汚染に対する市民の取り組みを学
びます。

 誰もが安心して地域で暮らしていくために、私たちに何
ができるのか、市民みんなで考えてみませんか?

 たくさんの方のご参加お待ちしています。

─────────────────────────
             * ご案内 *
◆日時
 2011年7月23日(土)午後6時〜(開場:午後5時45分)

◆会場
 八王子労政会館・ホール
 (住所:八王子市明神町3-5-1 電話:042-645-7451)
 地図:http://is.gd/z0yUTC

◆ゲスト
 香田 頼子さん(小金井市放射能測定器運営連絡協議会・会長)
 中嶋 直子さん(同・測定部長)

◆分科会のご案内
 分科会A:本当に「健康に影響なし」?〜見えない放射線をどうみるか〜
  <こんなテーマを扱います>
  ・暫定基準は「安全」基準じゃない
  ・こんなに違う? 放射線の影響評価
  ・なぜ八王子で測る必要があるのか など

 分科会B:みんなで考える、これから何を食べていく?
  <こんなテーマを扱います>
  ・食品の放射性物質暫定基準値
  ・出荷制限にかかわる検査体制
  ・放射能が蓄積されやすい食品
  ・製造や販売における産地表示
  ・八王子市の給食への取り組み など

◆資料代:500円 (予約不要)
 中学生以下の方、障がいをお持ちの方とその介助者は無料

◆託児:予約制
 下記のお問い合わせ先にご連絡ください

 ┏━━≪各分科会で話し合いたいトピック募集中!≫━┓

  「食の安全」や「放射能の危険性」に関する皆さんの素
  朴な疑問や身近な心配事を、メールまたはFAXでお寄
  せください。テーブルディスカッションのトピックとしても
  取り上げる予定です。

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

----------
◎主催・お問い合わせ先
子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座
・電話 080-3386-5962
・FAX 020-4624-2381
・メール hachikou802 at yahoo.co.jp
・ウェブサイト http://843koza.info/
・ケータイサイト http://hachikou802.web.fc2.com/
・facebook http://www.facebook.com/843kozapage
・mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=5641951
・twitter http://twitter.com/#!/843tweet
----------

【過去の八王子市民講座】(Youtubeでも公開中!)
☆第1回講座/5月5日(参加者:150名)
 ■放射能から子どもたちを守るために
  〜原発事故以降の私たちの生活・健康を考える〜

 ・お話:崎山比早子さん
 (元放射線医学総合研究所主任研究官、現高木学校)
 ・コメント:山田真さん
 (小児科医、八王子中央診療所)

 放射線の恐ろしさを学び、子どもたちを放射線から守
っていくためにはどうしたらよいか。ともすれば専門用語
が多くて難しい内容を、図やグラフを交えて、基礎からわ
かりやすくお話していただきました。
 YouTube にて映像公開中です→http://p.tl/wnxL

☆第2回講座/6月4日(参加者:270名)
 ■八王子からはじめる、原発に頼らない社会
  〜田中優さんと考える〜

 ・お話:田中優さん
 (NPO バンク「未来バンク事業組合」理事長)

 ユニークかつ夢のあふれる取り組みで環境活動をリー
ドされてきた田中優さん。原発事故や電力会社の裏側は
もちろん、身近な暮らしの中での節電術や最新の自然エ
ネルギー事情など、希望あふれる提案や知恵も盛りだく
さんにお話をいただきました。
 YouTube にて映像公開中です→http://p.tl/wnxL

★★【私たちも八王子市民講座を応援します】==========

――★田中優さん
 (NPO バンク「未来バンク事業組合」理事長)

 福島原発震災は、電力会社をめぐる「改善できない構造
問題」を露呈させました。なぜ人々が自然エネルギーで発
電しても送電線につなげないのか? なぜ原子力が優先さ
れ、メディアもまたタブーのように触れられないのか?

 これを解決していくには、今、一人ひとりが動いていくしか
ありません。一人の百歩より百人の一歩、小さな力を集め
て解決していきましょう。

――★山田 真さん
 (八王子中央診療所所長、子どもたちを放射能から守
る全国小児科医ネットワーク代表)

 福島第一原発の事故は放射能による広範な環境汚染を
ひき起こしてしまいました。この環境の中でこれからを生き
ていかなければならない子どもたちの未来が心配です。こ
れ以上の被害を子どもたちに与えないために、私たちは原
子力に依存したエネルギー政策を見直さねばなりません。

 脱原発を目ざした行動を起こすためには、まず現状を正
しく認識する学習が必要ですから、この講座の意義は大き
いと思います。講座を期待し、応援しています。

――★崎山 比早子さん
 (元放射線医学総合研究所主任研究官、現高木学校)

 福島原発事故は3カ月たった今も収束の見通しすら立っ
ていません。一方、福島県から離れるとまるで原発事故が
現在進行中であることがウソのような社会の静けさです。

 地震はまたいつ起こるか予想もつかないにもかかわらず、
相変わらず他の原発は動いています。第二の原発事故が
起きれば日本は終わりです。子どもたち、自分たちの未来
を奪われてしまわないうちに、みんなで手を携えて一日も早
く原発から脱却しましょう。

●「八王子市民講座」ってなあに?

 東京電力の福島第一原子力発電所の事故によって、
水や野菜、魚などから放射性物質が検出されています。
学校給食で出される牛乳は、放射能に汚染されていな
いのか心配です。被災地の人たちを応援したいのです
が、福島県産の野菜は大丈夫でしょうか。

 八王子市の下水処理場で焼却灰から高い放射能が
検出されたのは、雨水によるものではと疑います。今ま
でどおり子どもを砂場で遊ばせたり、プールに入れたり
してよいのでしょうか。周りの親や先生方は、政府が大
丈夫だと言っているからと気にしていない人も多く、自
分だけが心配して孤立してしまっているように感じます。

 福島原発の収束作業は遅々として進んでいません。
現場では大量に被ばくをした人も出ていて健康が心配
です。こんな大事故があったにもかかわらず、政府は停
止中の原発を再稼働させようとしています。電気を使う
ためには、このまま原発に頼らざるを得ないのでしょうか。

 今回の事故で私たちはさまざまな不安や疑問を抱いて
います。八王子では平和をめざす個人や団体が党派を超
えて八王子平和市民連絡会というネットワークをつくってお
り、その中の有志が4月中旬に集まって、こうした不安や
疑問に少しでも応えられるように連続市民講座を企画しま
した。5月5日の第1回講座以降、講座を企画するための
話し合いに参加する人が増え、今では半数以上が新しく
加わった人になりました。

 私たちは、単に講座を開催するだけでなく、力を合わせて
少しでも現実を変えていきたいと考えています。私たちの集
めた請願署名は、八王子市議会において全会一致で採択
されました。講師に来てくださった田中優さんの応援メッセ
ージ「一人の百歩より百人の一歩、小さな力を集めて解決
していきましょう」をともに実現しませんか。

◆◇八王子市民講座(ハチコウ)へのご意見・ご感想はこちら↓
  連続講座で今後取り上げてほしいテーマも募集中です◇◆
  hachikou802 at yahoo.co.jp (お気軽にどうぞ!)