[CML 010638] 転送 【あの飯田哲也さんが京都にやってくる!】 7/23飯田哲也さん講演会「脱原発と再生可能エネルギー」のお知らせ

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

主催者である長谷川さんの了解を得まして、以下のイベント案内を転送します。

 京都では大島堅一さん、河野太郎さん、飯田哲也さんと、脱原発・エネルギーシフトの旗手、「時の人」の講演会が連続して開催されます。これらに参加すれば、あなたはもう脱原発・エネルギーシフト問題のすべてが理解できます。ぜひ、ご参加ください!

(以下、転送・転載大歓迎!)

7・10(日)『学校給食と放射能汚染−こどもを放射能から守ろう』
http://d.hatena.ne.jp/Jubilee_Kansai/20110704/1309772127
講師:菅野正寿さん+平賀緑さん

7・14(木)大島堅一さん講演会「ここが知りたい! 電気の経済学 〜お金から考える原発と自然エネルギー」
http://d.hatena.ne.jp/Jubilee_Kansai/20110704/1309775561
講師:大島堅一さん
コーディネーター:守田敏也さん

7・17(日)河野太郎・脱原発 in 京都
http://d.hatena.ne.jp/Jubilee_Kansai/20110704/1309775991
講師:河野太郎さん

7・23(土)<公正な持続可能社会を求めて>講演とディスカッション「脱原発と再生可能エネルギー」
http://emirai21.web.fc2.com/index.html
講師:飯田哲也さん+アイリーン・美緒子・スミスさん+朴勝俊さん

---

「バイバイ原発・京都」ご参加のみなさま

 はじめまして、NGO e-みらい構想の長谷川と申します。
 NGO e-みらい構想は3.11の福島原発事故を受け、学生など若手市民を中心として立ち上げた、持続可能なエコロジー&エネルギー政策を研究・普及を目的とする団体で、本日から「バイバイ原発・京都」に参加させて頂きました。どうか宜しくお願い申し上げます。

 この度、7/23に飯田哲也さんをお招きした講演会「脱原発と再生可能エネルギー」を龍谷大学大宮キャンパスにて開催致します。
 これを機会に学生など若手市民の運動を盛り上げて行きたいと思っておりますので、皆さまお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。
 また、より多くの方に講演会のことを知って頂きたいと思いますので、ML等で広報頂けますよう、お願い申し上げます。

 また、下記の講演会情報とチラシは
http://emirai21.web.fc2.com/index.html
にもアップしておりますので、以下の情報が長すぎる場合はこちらをお知らせ頂けましたら幸いです。

 チラシをお求めの方は、下記の龍谷大学里山学研究センターにお問い合せ下さい。
 どうか宜しくお願い申し上げます。

NGO e-みらい構想
長谷川羽衣子

<公正な持続可能社会を求めて>講演とディスカッション
「脱原発と再生可能エネルギー」

■会場:龍谷大学大宮キャンパス 東黌103 号教室(定員450人)

■日時:7月23日(土) 15:00〜18:30

■入場無料 事前申込不要

■ 主催:龍谷大学里山学研究センター/共催:NGO e-みらい構想/後援:「龍谷の森」里山保全の会

【講演内容】 各40分講演・ 20-30分質疑応答

●飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
「脱原発と再生可能エネルギー促進 必要な政策と行動とは」
原子力発電が安全面・経済面に問題があり、持続可能な社会を実現するためには再生可能エネルギへのシフトが必要であることを、これまでの研究や諸外国の事例から明らかにする。また、日本が脱原発し、再生可能エネルギーを促進する上での障害とは何か、必要な政策はどのようなものか、それを実現するために市民はどのような行動を取るべきかについて、具体的な事例を示し、今後の日本社会の目指すべき方向を議論する。

●アイリーン・美緒子・スミス(NGO グリーン・アクション代表)
「原発をめぐる日本社会とメディア」
講演者は水俣病、スリーマイル島原発事故、若狭湾原発問題など、過去数十年間にわたって独自の取材と調査を行い、国内外に発信し続けて来たジャーナリストとして知られている。3.11当時はたまたま米国に滞在中で、TV・ラジオ・新聞など米国のあらゆるマスコミからひっきりなしに取材を受けていた。しかし、日本のマスコミからは、米国滞在中も帰国後も一切の接触がなかった。こうした体験から、アメリカから見た福島原発事故について語ると共に、今回の原発震災をめぐる日本社会、とりわけマスメディアの問題点について指摘する。

●朴勝俊(関西学院大学総合政策学部准教授)
「原発事故の被害総額 京都に迫る危険性」
講演者は2003年、経済学者の立場から、若狭湾の原発の事故を想定した事故被害額試算を行い、「いたずらに不安をあおるもの」との抗議文を、他ならぬ地元自治体から頂戴した経験をもつ。日本では、1960年の科学技術庁(当時)が委託した原発事故被害試算が、3.7兆円という巨大な被害額を弾き出して直ちに隠蔽されてから、一度も公式の試算がなされないまま、安全信仰の中でフクシマの事態が訪れた。
地震活動期のまっただ中で「次の」原発事故を想定外としてはならない。若狭湾からわずか60kmに位置する歴史文化都市・京都にとっての原発リスクを経済的側面から論じる。

●コーディネーター/丸山徳次(里山学研究センター研究員、龍谷大学文学部教授)

■お問合せ:里山学研究センター
Tel/075-645-2154(内線6352) Fax/075-645-2240

■会場アクセス/京都駅から徒歩約15分又は市バス(七条大宮下車)約5分、阪急大宮駅から徒歩約20分又は市バス約5分

*本講演会は「NGO e-みらい構想」の学生・若手研究者の企画によるものです

NGO e-みらい構想
長谷川羽衣子(Hasegawa Uiko)
T&F:075-202-7584
e-mirai21 at hotmail.co.jp

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/byebyegenpatsu/
グループ管理者: mailto:byebyegenpatsu-owner at yahoogroups.jp

・モバイル版Yahoo!グループ(ベータ版)にアクセス。
・旧Yahoo! eグループをご利用の方々は移行手続きをお願いします。
・Yahoo!グループのサービスはガイドラインに沿ってお使いください。
---