[CML 010630] ★7月10日10時30分から、Ch2にて、公開フォーラム『福島原発震災の真実 』を中継

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。重複おゆるしください

■7月10日柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会 公開フォーラム
『福島原発震災の真実 』を中継。

について、ジャーナリストの岩上さんから情報が入りましたので、下記にご紹介。
★→印のチャンネルをクリックすれば、UST中継動画が無料視聴できます。

下記(拡散・転送歓迎)

iwakamiyasumi 岩上安身
▼【IWJ・UST】7月10日10時30分から、Ch2にて、柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
公開フォーラム『福島原発震災の真実 』を中継。詳細:
http://bit.ly/j3c9Cv Ch2→
#iwakamiyasumi2
http://t.co/SIHxIxM

    柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会

     公開フォーラム 『
福島原発震災の真実 』

     < 2011/7/10(日)日本科学未来館にて >

 3月11日の東北地方太平洋沖地震によって発生した「福島原発震災」は、
いまだに収束の兆しが見えず、影響の深刻化、長期化が避けられない状
況になっています。
 東京電力は、”想定外の津波”による電源喪失が原因であったと強調
していますが、それは、懸念されていた「過酷事故」を起こしてしまっ
たことへの責任逃れと、津波対策と非常用電源の補強をすれば、日本の
他の原発は安全である、という言い訳づくりのための方便と言わざるを
得ません。
 私たち、「柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会(柏崎刈
羽・科学者の会)」は、2007年7月の新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発
が被災した際、政府と東京電力が、科学的な検証に着手する前から、設
計上の想定を大幅に上回る地震に見舞われた原発の「再稼働」を大前提
としていたことを問題視し、科学者・技術者の立場から、政府や新潟県
での検証に対して、専門的な情報提供、問題提起などを行ってきました。
 今回の「福島原発震災」についても、東京電力や政府からの情報開示
が極めて不十分な状況の中で、「柏崎刈羽・科学者の会」の関係者が、
原発の設計などにかかわってきた専門の立場から、事故の分析や市民へ
の情報提供に努めてきました。
 この公開フォーラムでは、私たちが入手しうるかぎりの最新情報をも
とに、「福島原発震災」の実情を一般のみなさんにもわかりやすく解説
するとともに、福島以外の原発の危険性についても議論を深めていきた
いと考えています。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

・日   時  2011年7月10日(日) 10:30〜18:00
・プログラム  下記をご覧下さい

・会   場  日本科学未来館 みらいCANホール(約300席)
        JR新橋駅から新交通ゆりかもめ「船の科学館駅」
        下車、徒歩約5分

http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/route/
・参 加 費  1,000円(資料代)

・主   催  柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
・協   力  原子力資料情報室、高木学校、高木仁三郎市民科学基金
・参加申込み  多数の方の参加が予想されますので、事前に E-mail
        kk-heisa at takagifund.org
または
        Fax
03-3358-7064 にお申し込み下さい。

   (申込多数の場合は、ご参加を受付できないことがあります。)

・問 合 せ  〒160-0004 東京都新宿区四谷1-21 戸田ビル4階
        柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
        事務局長 菅波 完
        E-mail  kk-heisa at takagifund.org
        Tel
070-5074-5985 Fax 03-3358-7064

    柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会

     公開フォーラム 『
福島原発震災の真実 』

   〜〜〜〜〜〜〜〜 プログラム 〜〜〜〜〜〜〜〜

 ※プログラムの内容および時間配分などは、福島原発の状況等に
  よって変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。

10:15 開場  10:30 開会

◆セッション1.「福島原発でなにがおこったのか」

 メインスピーカー:田中三彦(サイエンスライター、元原子圧力容器設計者)
          伊東良徳(弁護士、六ヶ所村核燃サイクル訴訟弁護団)
 コメンテーター :後藤政志(元東芝、原子炉格納容器設計者)
        小倉志郎(元東芝、原発技術者)

12:30−13:30  <昼食休憩>

◆セッション2.「放射線被曝の現状」

 メインスピーカー:阪上 武(福島老朽原発を考える会)
 コメンテーター :崎山比早子(元放射線医学総合研究所主任研究官、高木学校)

◆セッション3.「いま改めて問う、日本の原発の危険性」

 ・地震の問題  :石橋克彦(神戸大学名誉教授)
 ・老朽化の問題 :上澤千尋(原子力資料情報室)
 ・電力会社・政府の姿勢
  −新潟県中越沖地震後の柏崎刈羽原発の検証を振り返って−
         :金子貞男(長岡市在住、原発からいのちとふるさとを守る
               県民の会)

◆セッション4.全体討論

18:00  閉会