[CML 010599] ■ジェーン・ケルシー教授 来日講演会のお知らせ (TPPを考える国民会議)

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。重複おゆるしください

TPP問題に詳しいジェーン・ケルシー教授(ニュージーランド)の来日に関する記者会見
がありました。

下記(拡散・転送歓迎)
 < twitter>

@MrSARU TPPとは、農業vs輸出産業の問題だけなのだろうか。農業が輸出産業の足を引っ張っている? 違う。医療、法律、24の分野
にまたがり、個々の生活に大きく影響を与えるモノ。参加、不参加…単純な論調で誤魔化されないように。正しい判断が出来るように。
#iwakamiyasumi2

@MrSARU 、ジェーン・ケルシーさん来日に伴い、再開するTPP国民会議記者会見開始。司会は参議院の大河原さん。代表者宇沢氏が体調不良で欠席。副代表山田正彦元農水大臣の挨拶。TPPを取り巻く様々な問題、NZやオーストラリアでは何が起きているか。知る必要が。
#iwakamiyasumi2
@24_84mo10 ▼ホテルから箱乗りで仙台へ移動予定。各自連絡は斉藤やすのり事務所 電話
022-776-1777続き#iwakamiyasumi2

@24_84mo10 ●仙台、札幌は200人規模の会場。2つとも無料続き#iwakamiyasumi2

TPPを考える国民会議
http://tpp.main.jp/home/?p=566

■ジェーン・ケルシー教授 来日講演会のお知らせ

投稿日: 2011年6月28日

 東日本大震災ならびに福島原発の未曽有の被害により我が国の農業・漁業はかつてない大打撃を受けており、現在は懸命な復旧・復興の過程にあります。しかし、政府は依然としてTPP参加に向けての準備を着々と進めております。TPPを考える国民会議では、今後の我が国の在り方を考えれば、TPP推進を看過してはならないものと考えており、この度ニュージーランド・オークランド大学のジェーン・ケルシー教授をお招きし、講演会を開催する事と致しました。

  現在、TPPの原加盟国の一つであるニュージーランドやオーストラリアでもTPPについては、異論が相次いでおり、特に医薬品や診療報酬の政府認証についての問題、血液製剤に係る政府調達の自由化、水とエネルギーの供給サービスの自由化については大きな議論となっております。ケルシー教授は、これらのTPPが抱える問題について幅広い角度からその問題を指摘されてきました。6月にベトナムで行われたTPP交渉にも足を運び情報を収集されております。ケルシー教授は「異常な契約−TPPの仮面を剥ぐ」を執筆され、この6月末に日本でも翻訳本が出版されました。

 この機会に講演会にご参加賜り、現在、議論が行われているTPPの生の情報や問題提起を共有していただければと考える次第であります。なお、●当日の講演会への参加費は無料となっておりますので、奮ってご参加くださいます様、お願い申し上げます。また、ケルシー教授の著書「異常な契約−TPPの仮面を剥ぐ」の翻訳本についても各会場において販売致します。

1 7月12日(火) 仙台講演会    ケルシー教授チラシ仙台
  〇 間   13:00〜
  会 場   ホテルモントレ仙台 3F「翠鳴館」
          宮城県仙台市青葉区中央4−1−8
          022−265−7110
  L箙腓酸茵 ―圧脹ゝ聴 斉藤やすのり事務所
           022−776−1777
           衆議院議員 石山敬貴事務所
           0229−22−8720

2 7月13日(水) 札幌講演会    ケルシー教授チラシ札幌
  〇 間   10:30〜
  会 場   京王プラザホテル札幌 2F「エミネンスホールA」
          北海道札幌市中央区北5条西7丁目2−1
          011−271−0111
  L箙腓酸茵 ―圧脹ゝ聴 山岡達丸事務所
           011−219−2100
           参議院議員 徳永エリ事務所
           011−218−2133

3 7月14日(木) 東京講演会    ケルシー教授チラシ東京
  〇 間   13:30〜
  会 場   憲政記念館 「講堂」 東京都千代田区永田町1−1
          03−3581−1651
  L箙腓酸茵 。圍丕个鮃佑┐觜駝渦餤
           03−3288−1154

ジェーン・ケルシー(Jane Kelsey) University of Auckland School
of Law教授。法律・政治および国際的経済規制が専門。彼女の研究は新自由主義とグローバル化との関係を対象としており、とくにサービス貿易協定に着目している。アジア、南太平洋、その他世界の多くのNGO、労働組合および社会正義ネットワークの活動に関与。TPP研究の世界的第一人者として知られるケルシー教授がTPP加盟国であるニュージーランドで今まさに巻き起こっている議論を語り、日本がTPPに加盟した場合の国民生活への影響について語る。