[CML 010590] 本日 7/7 (木)「玄海原発運転再開を許すな 院内集会」& 「菅首相は玄海を再稼動させるな!首相官邸前アクション」(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  本日7月7日(木)に開催されます「玄海原発運転再開を許すな 院内集会」
  と「★大緊急! 【7月7日】 菅首相は玄海を再稼動させるな!首相官邸前
  アクション」のご案内、呼びかけを転載させていただきます。

                    (以下、転載)

玄海原発運転再開を許すな 院内集会
〜福島原発事故〜国の安全設計審査指針は破綻
九電の緊急安全対策で炉心溶融は防げない

国は今週末にも九州電力の玄海原発2、3号機の運転再開を許そうとしていま
す。
これらの原発は福島第一原発事故以降、運転再開が初めて検討されている原発
です。

■日 時:7月7日(木)15:00〜17:30
■場 所:参議院議員会館 講堂
    地 図:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
■資料代:500円

15:00〜16:00(集会)
石橋克彦(地震学・神戸大学名誉教授
        ・「原発震災」という表現を始めて使った学者)
美浜の会「九州電力の緊急安全対策は不十分」
澤井正子(原子力資料情報室)
16:10〜17:30
原子力安全委員会/原子力安全・保安院 回答と議員・市民の
疑問に対するやり取り

◆国の安全設計審査指針は破綻:
長期の全電源喪失を考慮する必要はないとする国の安全設計審査指針(「発
電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指針」の指針27)は,福島第一原
発事故をもって破綻しました。原子力安全委員会の斑目春樹委員長も、指針は
「間違いだった」と認めています。
九州電力の玄海原発は国のこの破綻した「安全設計審査指針」に基づいて審
査・建設されています。現行の指針が無効になった以上、玄海2号と3号の設計
上の安全性は保証されていません。

◆福島第一原発事故は未だ収束しておらず、事故の全容はまだ把握されていませ
ん:
津波被害だけでなく、地震によって多数の配管が損傷を受けている可能性があ
ります。
詳細な実態調査は今からなのに、玄海原発の運転再開を許すのは無謀です。

◆多くの立地県は、原子力安全・保安院の現在の判断では運転再開を認められな
いという姿勢を表明しています:
福島第一原発事故の責任は原子力安全・保安院にもあります。事故の責任をあ
いまいにしたまま、原発の安全は確保されているなどという保安院の判断はま
ったく信用できません。福井県など多くの立地県は、原子力 安全・保安院の
現在の判断では運転再開を認められないとの姿勢を表明しています。

◆九州電力の緊急安全対策で炉心溶融は防げない!
今年3月30日、経済産業大臣は全電源喪失を前提にしても炉心溶融が起こら
ないための対策を示すよう九州電力等に指示しました。九州電力が国に提出し
た対策は、タービン動補助給水ポンプに全面的に依存したもので絵に描いた餅
にすぎません。

【主 催】
原子力資料情報室、グリーン・アクション、
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
【後 援】 eシフト:脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会
【問合せ】
原子力資料情報室(澤井正子):03-3357-3800
グリーン・アクション(スミス):075-701-7223

                  (以下、転載)

  【転送・転載歓迎/重複失礼】

◆菅直人首相
[国会事務所](FAX)03-3595-0090 (TEL)03-3508-7323
[首相官邸] (TEL)03-3581-0101 (意見を伝えることができます)
[ご意見募集] https://www.kantei.go.jp/jp_/**forms/goiken_ssl.html
[官邸災害ツイッター] @Kantei_Saigai

………………………… STOP!「安全」詐欺 …………………………

★大緊急!

【7月7日】 菅首相は玄海を再稼動させるな! 首相官邸前アクション

玄海原発2、3号機の再稼動に向けた動きが加速しています。**海江田経産
相が6月29日に佐賀県入りして、**岸本玄海町長と古川佐賀県知事に再稼動
を要請。岸本町長は7月4日、再稼動に正式同意し、**古川知事も会談後に
「安全性はクリアされた」と表明しています。知事は、**7月8日の佐賀県主
催の県民説明会、**11日に予定されている県議会特別委員会での審議を踏ま
えて、ゴーサインを出すと見られています。さらに、**知事が菅首相の佐賀
県訪問を要請する中、菅首相の動向が焦点として浮上しています。

原子力安全委員会は、国による安全審査の基準となる「**安全設計審査指
針」「耐震設計審査指針」の見直し(完了まで2〜3年)**に着手したばかり
です。また、福島第一原発事故調査・**検証委員会も発足したばかりであり、
事故原因の解明はこれからです。そもそも、**安全審査や原子力規制そのも
のに失敗した原子力安全・保安院に「安全」**を保証する資格はありません。
こうした状況で再稼動させるのは言語道断です。さらに、**過酷事故の被害
が広範囲に及ぶことが明らかになった中で、**立地自治体と立地県の首長の
了解のみで再稼動を決定することは、**到底許されるものではありません。

私たちは、**地元佐賀県や北九州における再稼動反対の取り組みに呼応し
て、**菅首相に再稼動させないことを迫る緊急の首相官邸前アクションを**呼
びかけます。要請文やプラカード、**横断幕や鳴り物などの持ち寄り大歓迎
です。ぜひご参加ください!

【日程】 7月7日(木)

【集合時間】 午後6時30分 (8時頃まで予定)

【集合場所】 国会記者会館前
(アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」下車すぐ)
※首相官邸前でアピール行動を行い、**内閣府に菅首相あての要請文を
提出します(要請文の持ち寄り歓迎)。**佐賀からのアピールも紹介予定。

【呼びかけ】 福島原発事故緊急会議
[連絡先] ピープルズ・プラン研究所
(TEL) 03-6424-5748 (FAX) 03-6424-5749
(E-mail) contact at 2011shinsai.info
(情報共同デスク) http://2011shinsai.info

【賛同】脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会(eシフト)
東電前アクション
プルトニウムなんていらないよ!東京
環境と暮らしを考える集い