[CML 010579] Re: 小出先生、「子どもの被曝、IAEAに報告しているのに国民は知らない、追跡調査もしない、ひどい話だ」

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です

>  1000人の子供で、一番高い被曝は1歳の子供で、甲状腺被曝0.1マイクロシーベルト/時間であり、甲状腺被曝=50ミリシーベルト/年であり、「小さすぎる」、離されたところでの調査で、原発近くの子供はもっと被曝している、500ミリシーベルト/年の子供がいるのです。甲状腺が障害を受ける被曝です。
 永岡さんが書き起こして下さった内容について、
もうしあげます。

1、0.1マイクロシーベルト/時間とは、内部被ばく量ではありません。子供の喉にサーベイメーターを当てたら、針が「0.1μSv/h」を示したということに過ぎません。

2、もし針が「0.2μSv/h」を示していたら、計算上「乳児の甲状腺等量で100mSvを一生の間に浴びることに相当する甲状腺内部被ばく」=3000ベクレルのヨウ素131、だというのが「緊急被ばく医療」のマニュアルに書いてあることです。

3、ところで子供たちの測定では、バックグラウンドはどのくらいだったのでしょうか?
私のおぼろげなおほろげな記憶では、当時の飯館村の空間線量率は「0.1μSv/h」の100倍ぐらい近く、もしかしたらあったのではないか。もしそうなら、この測定にどれだけの科学的信頼性があるのでしょうか?

4、飯館村の子供たちは、できるだけバックグラウンドが少ないところとして、村議会の議長席の後ろに連れて行かれたそうで、飯館村民には有名な話だそうです。原子力安全委員会はその時の「バックグラウンド」が何μSv/hあったのかは、決して公表しません。

おかしな話です。
拙ブログで詳しく書くつもりです。

安禅不必須山水