[CML 010578] 【大緊急!】7/7玄海再稼動させるな!官邸前アクション&菅首相要請先

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

玄海原発の再稼動を止めるための緊急アクションです。時間がありません
ので大至急広めてください! この日午後には院内集会・政府交渉(15時
〜17時半、参議院議員会館 講堂)も行われます。可能な方はぜひ、はし
ごしてください。また、遠方の方はぜひ菅首相に意見を伝えてください。
今ならまだ間に合います!    【転送・転載歓迎/重複失礼】

◆菅直人首相
[国会事務所](FAX)03-3595-0090   (TEL)03-3508-7323
[首相官邸]   (TEL)03-3581-0101 (意見を伝えることができます)
[ご意見募集] https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
[官邸災害ツイッター] @Kantei_Saigai

 ………………………… STOP!「安全」詐欺 …………………………

 ★大緊急!

【7月7日】 菅首相は玄海を再稼動させるな! 首相官邸前アクション

 玄海原発2、3号機の再稼動に向けた動きが加速しています。海江田経産
相が6月29日に佐賀県入りして、岸本玄海町長と古川佐賀県知事に再稼動
を要請。岸本町長は7月4日、再稼動に正式同意し、古川知事も会談後に
「安全性はクリアされた」と表明しています。知事は、7月8日の佐賀県主
催の県民説明会、11日に予定されている県議会特別委員会での審議を踏ま
えて、ゴーサインを出すと見られています。さらに、知事が菅首相の佐賀
県訪問を要請する中、菅首相の動向が焦点として浮上しています。

 原子力安全委員会は、国による安全審査の基準となる「安全設計審査指
針」「耐震設計審査指針」の見直し(完了まで2〜3年)に着手したばかり
です。また、福島第一原発事故調査・検証委員会も発足したばかりであり、
事故原因の解明はこれからです。そもそも、安全審査や原子力規制そのも
のに失敗した原子力安全・保安院に「安全」を保証する資格はありません。
こうした状況で再稼動させるのは言語道断です。さらに、過酷事故の被害
が広範囲に及ぶことが明らかになった中で、立地自治体と立地県の首長の
了解のみで再稼動を決定することは、到底許されるものではありません。

 私たちは、地元佐賀県や北九州における再稼動反対の取り組みに呼応
して、菅首相に再稼動させないことを迫る緊急の首相官邸前アクションを
呼びかけます。要請文やプラカード、横断幕や鳴り物などの持ち寄り大歓
迎です。ぜひご参加ください!

【日程】 7月7日(木)

【集合時間】 午後6時30分 (8時頃まで予定)

【集合場所】 国会記者会館前
 (アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」下車すぐ)
 ※首相官邸前でアピール行動を行い、内閣府に菅首相あての要請文を
  提出します(要請文の持ち寄り歓迎)。佐賀からのアピールも紹介予定。

【呼びかけ】 福島原発事故緊急会議
   [連絡先] ピープルズ・プラン研究所
                (TEL) 03-6424-5748    (FAX) 03-6424-5749
               (E-mail) contact at 2011shinsai.info
           (情報共同デスク) http://2011shinsai.info [関連情報多数]

【賛同】脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会(eシフト)
    東電前アクション
         プルトニウムなんていらないよ!東京
    環境と暮らしを考える集い