[CML 010567] 玄海原発:運転再開に町長ゴー 反対派「強行」に怒り 「金ほしさ町民あきれ顔 /佐賀+再稼働同意 「県をバカにしている」 経産省への批判続出 /福井

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【毎日新聞】玄海原発:運転再開に町長ゴー 反対派「強行」に怒り 町民あきれ顔 /佐賀
http://mainichi.jp/area/saga/news/20110705ddlk41040436000c.html

 ◇「金ほしさ」町民あきれ顔

 全国の原発立地自治体に先駆けて原発の運転再開了承を正式に伝えた玄海町。福島第1原発事故は収束せず、周辺自治体からは再開に慎重な意見も相次ぐ中のゴーサインに、町役場に集まった反対派の住民たちから口々に抗議の声が上がった。

 「原発震災に苦悩している人々を無視し、周辺自治体の意向を聞くことなく強行することに怒りを覚える」。4日午前9時、町役場2階の副町長室。九電の眞部利應(まなべとしお)社長との面談を控えた岸本英雄町長に、原発反対派住民で作る「玄海原発対策住民会議」の2人が抗議文を手渡し、翻意を求めた。

 だが1時間後、岸本町長は「町民から一定の理解を得られた」と眞部社長に了承を伝達。伝え聞いた「住民会議」会長の藤浦晧(あきら)町議(74)は「町民の理解どころか、町議会ですら正式に意思表明していない。緊急津波対策は完了まで3年かかるのに拙速すぎる」と憤った。

 1階ロビーで町職員に抗議文を手渡した「玄海原発プルサーマル裁判の会」の4人も怒りを隠さなかった。玄海原発から約10キロの唐津市に住む農業、田口常幸さん(59)は「玄海町だけ突出している。安全対策上も手続き上も非常に問題だ」。唐津市呼子町の木工業、徳永哲さん(47)も「福島の事故は本当に地震の影響がなかったのか。電力会社の体質も保安院のあり方も何ら変わっていないのに、なし崩しに運転再開するのは許せない」と反発した。

 反対運動に加わらない町民からも批判が上がった。私用で町役場を訪れた玄海町の農家の男性(84)は「町民に一言の説明もないのに『町民の理解』はおかしい。町長は国や九電から金ほしさに認めたんじゃろ」とあきれ顔だった。

【阿部周一】

毎日新聞 2011年7月5日 地方版

【佐賀新聞】原発再稼働 同意した玄海町に抗議の電話殺到 佐賀
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1972985.article.html

 岸本英雄玄海町長が玄海原発2、3号機の再稼働に同意した4日、佐賀県東松浦郡の同町役場には全国から約80件の抗議電話が殺到した。

 岸本町長が海江田万里経産相と会談し再稼働容認の意向を示した6月末ごろから抗議電話が1日30〜40件寄せられていたが、この日、同意を九州電力に伝えたことで抗議が一気に増加した。

 多くは東京、埼玉、千葉など関東圏からの電話で、全国に波及するとされる同原発の再開問題の大きさをうかがわせた。「福島第1原発事故で放射線を浴びているのに、事故が起きたらだれが責任を持つのか」「1町だけで判断していいのか」といった内容だった。

 原子力対策担当の財政企画課は「職員10人で手分けして応対したが、仕事ができない状況」と話した。

佐賀・玄海原発:再稼働同意 「県をバカにしている」 経産省への批判続出 /福井
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20110705ddlk18040591000c.html

 佐賀県玄海町が定期検査中の九州電力玄海原発の再稼働に同意した4日、県議会厚生委員会では石塚博英・県安全環境部長が「安全性に確証が得られない以上、再起動は認められない」と改めて表明した。委員会では、東京電力福島第1原発事故を受けての国の対応や、従来の原発推進施策に批判の声が相次ぐ一方で、再稼働容認とみられる発言もあった。【安藤大介】

 斉藤新緑委員(自民党県政会)は「(福島の)事故対策もできていないのに、さっさと『再稼働はOKです』と報告する。県をバカにしている」と、経産省の対応を厳しく批判。山本正雄委員(民主・みらい)も「国が原発推進だったから耐震も津波も過小評価され、大きな間違いだった。推進賛成の学者を集め、検証すべき所をしてこなかった」と述べ、県原子力安全専門委員会には原発に批判的な委員を入れるよう提言した。

 一方、山本芳男委員(自民党県政会)は「国が示す事故防止対策が容認されるものなら、再稼働してもいいのかなという気持ちがしてならない」。山岸猛夫委員(同)は「今後、知事がどの時点で再稼働を認めるかは、今後の日本の原子力政策に大きな一石を投じると思う」と述べた。

毎日新聞 2011年7月5日 地方版