[CML 010562] 7/1@大阪 ゆったり働くためのシンポジウム (転送歓迎)

nakamura ken black_mariategui at yahoo.co.jp

大阪の中村です。 (以下、情報の拡散をよろしくお願いします)

近年、いじめメンタルヘルスに関わる労働相談が急増しています。
この度、職場改善や労働者の職場復帰、労災申請の支援などを目的として、
「いじめメンタルヘルス労働者支援センター」を設立しましたので、
職場の現状と改善のポイントを考え合うシンポジウムを開催します。

〜 職 場 の ス ト レ ス は イ ヤ ! 〜

▽ ゆったり働くためのシンポジウム △

日時 7月16日(土) 13時30分〜16時(終了予定)

会場 市民交流センターひがしよどがわ 401号室
   大阪市東淀川区西淡路1-4-18
   http://www.skc-higashiyodogawa.jp/html/access.html
  ≪アクセス≫
   JR東海道本線「新大阪駅」下車 東口より徒歩5分
   地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車 徒歩10分
   *JR新大阪駅の3階東端の北側出口を出てすぐ。

参加費 1,000円

=シンポジウム内容=

◇ 問題提起「訴訟を通して見える過重労働の現状」
  提起者 松丸正さん(弁護士)

◇ 当事者からの報告(大阪過労死を考える家族の会)

◇ パネルディスカッション
   パネラー
    生越照幸さん(弁護士)
    川本浩之さん(よこはまシティユニオン)
    長尾香織さん(職場のモラル・ハラスメントをなくす会)
   コーディネーター
    千葉茂さん(いじめメンタルヘルス労働者支援センター)

☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆

職場は、あなたの1日の多くの時間を過ごす場所です。
しかも週に最低でも5日ほど、毎日を過ごす場所です。
あなたは、職場でどんなふうに過ごしていますか?

どのような職場であれ、どうせ過ごすのなら、快適に過ごしたいですね。
働きすぎて、倒れる人をなくしたい。
ストレスが高くて、お互いにいがみ合ったりしたくない。
お互いを思いやれる余裕をもちたい。

そんな場所に、職場を変えられたら、とシンポジウムを開催します。
みなさん、ご参加ください。

※ 詳しくは、ゆったり働きたいキャンペーンブログまで!
  http://d.hatena.ne.jp/yokito5656/

ゆったり働きたい……
けど、長時間労働に加えて、余裕のない職場環境。
ストレスのはけ口としてのいじめ・パワハラの横行。
ゆっくりと、そしてゆったりと働きたい。

今回のシンポジウムは、松丸弁護士からの提案をうけ、
労働現場をよくご存じのパネラーの皆さんと一緒に、
職場の現状と改善のポイントについて、考え合う企画です。

パワハラ防止対策ガイドラインと
ゆっくり働きたいキャンペーンについても提案しますので、
みなさんのご意見をお待ちしています。

<主 催>
 いじめメンタルヘルス労働者支援センター
  http://ijimemental.web.fc2.com/
 全国労働安全衛生センター連絡会議

<連絡先>
 関西労働者安全センター(担当・田島)
 TEL:06-6943-1527 FAX:06-6942-0278 E-mail:koshc2000 at yahoo.co.jp