[CML 010513] PARC 自由学校・海外エクスポージャーツアー「グアム 先住民族チャモロの人びとに出会う旅」のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

    私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)の自由学校では、
  講座のほかに、海外エクスポージャーツアーや国内エクスポージャーツアー
  を行っていますが、9月に実施する海外エクスポージャーツアーのご案内を
  転載させていただきます。

  沖縄と同様、米軍基地に苦しめられているグアムを訪れ、米軍基地に
  反対して活動している先住民族チャモロの活動家の人たちと交流し、
  米軍基地問題や太平洋戦争の爪痕などについて考えるツアーです。
  9月22日〜9月26日の4泊5日のツアーです。

  なお私、紅林はPARCの事務局スタッフではなく、PARCの単なる一会員です。

  お問い合わせ・お申し込みは、下記PARC事務局までお願いいたします。

  特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
    E-mail:office at parc-jp.org
URL:http://www.parc-jp.org/
  TEL:03-5209-3450  FAX:03-5209-3453

  (以下転載)

  ∴*∴転送・転載大歓迎です∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*∴∴∴

PARC 自由学校 エクスポージャーツアー
グアム 先住民族チャモロの人びとを訪ねる
〜基地・戦争・平和を考えるもう一つの視点に出会う旅〜
http://bit.ly/guamexpo

●日程     2011年9月22日〜9月26日 4泊5日
●案内人    長島怜央さん(法政大学兼任講師)
●参加費    192,000円(東京発着の場合)
●事前学習会  9月6日(火)19:00〜@PARC
●お申込み締切 8月12日(金)

◆詳細情報、お申し込みはこちらから→http://bit.ly/guamexpo

珊瑚礁に囲まれた太平洋の島グアムは、青い海と白い砂浜で知られる
  人気のリゾート地です。その一方で、この島には広大な米軍基地が存在
  しています。
沖縄からの米軍海兵隊移転が決められ、それにともなって基地増強の
  計画が新たに進められ始めました。それらの費用のうちの約6割、60億
  9千万ドルを日本が負担することになっています。さらには普天間基地の
  移転先候補としてもグアムの名前が挙がっています。

これらのことは、グアムの人びとの頭越しに進められています。しかし、
  グアムの人びとはこうした状況を受け入れているわけではありません。
  とくに米軍に土地を奪われたままの先住民族チャモロの人びとのあいだで、
  基地増強に反対する声が上がっています。

この旅では、米軍基地増強に反対するチャモロの活動家や、チャモロ語や
  踊り、詠唱などの文化をふたたび活性化させようとしている人びとを訪ね、
  植民地支配から太平洋戦争を経て現在に至るまでのグアムの歴史と現状
  を学びながら、グアムと日本との関係を見つめ直します。

「リゾート」ではないグアムの姿に出会い、チャモロの人びととともに、「平和」と
  「基地」、「過去」と「現在」、そして「未来」を語り合う旅にでかけてみませんか?

Website:http://www.parc-jp.org   E-mail:office at parc-jp.org