[CML 007320] 星野富弘さんの詩画「沖縄」が合唱曲として歌われる

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送転載歓迎

京都の菊池です。

星野富弘さんの詩画

沖縄
(1999年作
画はアダンの実)
(《花の詩画集》
花よりも小さく
偕成社
2003年出版
に収録

星野富弘全詩集
学研
2005年出版
にも詩が収録
)

は
《花の詩画集》
花よりも小さく
は
2003年11月出版から版を重ね

2007年9月には18刷
と多くの人に届いています。

また、

星野富弘さんの作品は
富弘美術館で公開されています。
(富弘美術館
http://www.tomihiro.jp/
群馬県みどり市東町草木八六
電話0277-95-6333
FAX0277-95-6100)

また、国内、海外でも詩画展も開かれています。

※詩画「沖縄」も展示されることがあるかもしれません。

そして、
大阪府立淀川工科高校グリークラブが、

作曲家北川昇さんに委嘱し

この「沖縄」と同じく星野富弘さんの詩「別れ」の二つの詩から

男声合唱とピアノのための
沖縄
別れ

ができあがりました。

(星野富弘さんの詩画

別れ
1996年作
画はサンガイグサ

《花の詩画集》
あなたの手のひら

偕成社
1999年出版
に収録

星野富弘全詩集
学研
2005年出版
にも詩が収録
)

淀工グリーは、昨年2010年、合唱コンクールの自由曲として
この「沖縄」と「別れ」を歌い
大阪府大会「金賞」、関西大会「銀賞」と進み、
「沖縄」と「別れ」は会場へ届きました。

そして
今年1月に行われた

大阪府立淀川工科高校グリークラブ
第25回定期演奏会

で

「沖縄」と「別れ」
は歌われ、
満員の会場に届きました。

機会がありましたら、ぜひお聞きください。

星野富弘さんの詩画

沖縄
(1999年作
画はアダンの実)

は

《花の詩画集》
花よりも小さく
偕成社
2003年出版
に収録

星野富弘全詩集
学研
2005年出版
にも詩が収録

を参照ください。

「沖縄」と「別れ」の演奏については

株式会社日本パルス-PALS-
http://palsmusic.jp/
が

永年にわたり撮影してまいりました、大阪府立淀川工科高等学校グリークラブの
 定期演奏会の収録商品
合唱DVD・CDのコーナーで、
扱っております。

とのこと。

ホームページより
パルス ミュージック ショップ
マーチング・吹奏楽・合唱・バトントワーリングのDVD&CD専門ショップ
http://palsmusic.jp/

を参照ください。

今回の
「沖縄」の演奏を収録した定期演奏会の
DVDも取り扱うと思います。
取り扱い時期などは
日本パルスにお問い合わせしてみてはと思います。

菊池