[CML 007176] 「地域主権改革で暮らしや医療はどうなる? 〜今こそ住民と自治体の協同で一人ひとりが輝く地域づくりを〜」(日本の医療を守る市民の会・第 32 回勉強会)のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  度々の投稿失礼いたします。

  私の知人たちが主催している「日本の医療を守る市民の会」の第32回勉強会
  のご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  日本の医療を守る市民の会の皆様

  昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

  佐久総合病院の色平哲郎医師より、新年の近況報告が届きました。
  以下をご参照ください。
  https://job.rikunabi.com/2012/media/theme/helpman/vol03/special2/index.html

  ●さて、年明け最初の勉強会のご案内と、ドキュメンタリー映画「GATE」上映会のお知らせをさせていただきます。

    第32回勉強会「地域主権改革で暮らしや医療はどうなる?
  〜今こそ住民と自治体の協同で一人ひとりが輝く地域づくりを〜」

  2011年1月14日(金)18:30〜 中野サンプラザ8階研修室
  講師:岡田 知弘(おかだ ともひろ)氏 京都大学経済学研究科教授 自治体問題研究所理事長
  1954年生まれ。京都大学経済学研究科博士後期課程修了。専門は地域経済論。
    著書:『新自由主義か 新福祉国家か』(共著、旬報社)、
      『増補版 道州制で日本の未来はひらけるか』(自治体研究社)など多数。

  【講演内容(予定)】
  1.   地方自治法抜本改正(地方政府基本法制定)で「自治」の二文字が消える?!
  2.   地域主権改革は暮らしや医療をどうしようとしているのか?
  3.   「究極の構造改革」=道州制では、日本の未来はひらけない
  4.   「小さいからこそ輝く自治体」での住民と自治体の協同による「ぴんぴんころり」型地域づくりの実践から学ぶ
  など

  会場:中野サンプラザ8階研修室 (中野駅北口より徒歩1分)
地図:http://www.sunplaza.jp/access/index.html

  参加費:一般1500円 学生800円

  お申し込みは、以下のHPからお申込みいただけます。
  その際、スパムメール防止のための質問がありますが、
  暗号は「山といえば」「川」です。
日本の医療を守る市民の会HP
  http://iryo-mamorukai.com/

    日本の医療を守る市民の会とは、
    「日本の医療制度を守りたい」との思いから、フリーライターの早川幸子とファイナンシャル
  プランナーの内藤眞弓の二人で立ち上げました。医療制度は国の根幹に関る問題です。
  誰かにお任せではなく、将来世代に対して責任を負う私たち一人ひとりが声を上げて
  いかなくてはなりません。医療に関する理解を深めるための勉強会を適宜開催し、
  医療の質を確保するための具体的な行動を起こしていきます。
  一緒に参加してくださる方すべての方が会員です。

  ●二つ目のお知らせです。
   (こちらは「日本の医療を守る市民の会」の主催ではありません。)

  GATE〜世界に伝えたい、真実の物語〜
  2005年7月、日本の僧侶たちはアメリカンインディアン、宗教や宗派を越えた平和を祈る
  さまざまな人々ともに、世界最初の核実験が行われたニューメキシコ州トリニティサイト
  (爆心地=グラウンド・ゼロ)まで、60年間燃やし続けた原爆の火を戻し、負の連鎖を断ち
  永遠に眠らせるため、砂漠、山、250以上の街を越え、灼熱の中、2500劼領垢鬚靴拭

  監督:マット・テイラー 出演マーチン・シーン 日本語ナレーション松嶋菜々子
  主題歌「GATE」小林武史×伊藤由奈×ミハイル・プレトニョフ
  2011年2月11日(金・祝) 昼の部 開場13:30 開演14:30
                  夜の部 開場18:00 開演19:00
  場所:ルネこだいら中ホール 東京都小平市美園町1-8-5 (西武新宿線小平駅徒歩5分)
      地図はこちら http://enjoy-live.net/detail/detail.php?hall_id=1363
  費用:前売り 一般1000円(当日1500円) 小〜高校生800円(当日1300円)
  主催:クオリアンヒュッテ
  問合せ:大島孝仁氏
  qualianhygge at softbank.ne.jp(携帯) qualianhygge at gmail.com (PC)

  以下は「GATE」のストーリーです。
  http://www.gate-movie.jp/about.html

  皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  内藤眞弓 早川幸子