[CML 007171] 市民社会フォーラムのご案内 (コスタリカの青年弁護士 ロベルト・サモラさん講演など)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 岡林です。BCCにて失礼いたします。重複ありましたらご容赦ください。
 今年もよろしくお願いいたします。
 今月の催しをご案内させていただきます。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■共催企画
 いま、9条を世界に広げています。
 コスタリカの青年弁護士 ロベルト・サモラさんと語ろう
   1/19(木)@エルおおさか
 詳細は後記または、http://www.geocities.jp/wsfosaka/costarika/roberuto.html

■協賛企画
 佐藤真紀さんが語る イラクの子どもたちのこと
     〜Iraq Compassion Again〜
 1/28(金)@神戸、29(土)@高槻、30(日)@奈良
 詳細は後記または、http://imagineiraq.seesaa.net/article/179489099.html

■第24回映画鑑賞会
「帰還証言 ラーゲリから帰ったオールドボーイたち」
 1/29(土)@神戸・元町映画館
 詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=6246

■□■市民社会フォーラム共催企画のご案内■□■
   いま、9条を世界に広げています。
コスタリカの青年弁護士 ロベルト・サモラさんと語ろう

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

日時 2011年1月19日(水)午後6時30分
会場 エルおおさか708号室
参加費 500円

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 あのロベルトが、あのときは大学生で、このたびは弁護士として大阪に来ます。
覚えていますか。
米英軍がイラクへ侵攻した2003年、
日本の小泉首相をはじめ多くの国の政治指導者が米英の侵攻を支持しました。
コスタリカのパチェコ大統領(当時)もその一人でした。
当時、ロベルト・サモラはコスタリカ大学に在学する大学4回生、
日本の憲法9条に匹敵するコスタリカ憲法12条に違反するとして憲法裁判所に提訴、
見事違憲判決を勝ち取り、
ホワイトハウスの支援国リストからコスタリカの国名を削除させました。
その頃、一度来日して大阪にも来ています。
彼は、日本国憲法9条に深く感銘し、9条に関する研究論文を書き上げ、
今、コスタリカで弁護士として、平和訴訟に取り組んでいます。
最近、彼が得た判決のなかで、
平和的生存権という考え方が示されるという成果も上げています。
 憲法9条のどこが彼をそこまで熱中させたのか、
日本の平和運動をどのように見ているのか。
コスタリカの平和憲法の現状はどうなのか。
成長した青年弁護士のお話を聞いてみませんか。
 現在、「軍隊のない国」コスタリカで、米軍の駐留を認めた法律が通りました。
ロベルトはこれが憲法12条に反するとして、4度目の憲法裁判を起こしました。
今年12月にはその判決が出ます。判決の内容も報告してもらう予定です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

共催  国法協関西支部・WSFおおさか連絡会・民法協国際交流委員会
    兵庫県弁護士9条の会・9条の心ネットワーク・市民社会フォーラム
連絡先 06−6966−9003(WSFおおさか連絡会)
フライヤー http://www.geocities.jp/wsfosaka/costarika/roberuto.pdf

  ■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
 佐藤真紀さんが語る イラクの子どもたちのこと
     〜Iraq Compassion Again〜
 1/28(金)@神戸、29(土)@高槻、30(日)@奈良

イラク戦争開戦からもうすぐ8年。
12歳だった子はもう20歳になりました。
幼少時代から大人になるまでに見た光景は、戦争だった。
あの戦争はなんだったのか?
繰り返さないために、今、私たちにできることを考えます。

イラクでは癌や白血病の子どもたちが増加しています。
戦争で使われた「劣化ウラン弾」の影響ではないかと考えられています。
子どもたちがどんな状況に置かれているか、
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)の事務局長・佐藤真紀さんに、
イラクの最新の現状を報告し、
子どもたちと一緒に創っている猝喚瓩鉢犂望瓩鮓譴辰討い燭世ます。

★神戸会場
日時 1/28(金)19:00〜21:00
会場 one village one earth
    地図URL http://1village1earth.com/access.html
    650-0011 神戸市中央区下山手通3ー4ー10小林ビル2F(1Fヤマト運輸)
    JR・阪神元町駅・徒歩北東5分、JR・阪急・阪神三宮駅・北東徒歩10分
    電話078-332-6262
定員20人(事前申込み制) 参加費500円

★写真展『イラクと子どもたち』が「one village one earth」で開催されます。
 写真展の期間:1月28日(金)〜2月9日(水)
 お店の営業時間:11:00〜20:00
 主催:フレンズ・オブ・マーシーハンズ

★大阪・高槻会場
日時 1/29(土)18:30〜21:00
会場 高槻市立総合市民交流センター.視聴覚室(定員100人)
    地図URL http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kurasu/images/koryu.gif
    JR高槻駅・徒歩1分 高槻市紺屋町1−2 電話072-685-3721
参加費カンパ制

★奈良会場
日時 1/30(日)14:00〜17:00
会場 浄土真宗本願寺派 明光寺
   (近鉄奈良駅下車、大宮通りを西800m、徒歩10分)
   奈良市西之坂町36番地
参加費カンパ制

■佐藤真紀(さとう まき)さん
奈良県生まれ 早稲田大学理工学部卒業。
(株)ブリヂストンで研究員として勤務。
青年海外協力隊でイエメンに赴任するも内戦勃発、その後シリア、
パレスチナで活動、国連ボランティアなどを経て、JVCパレスチナ事務所代表、
2002年からイラクにかかわり、イラク戦争では、緊急救援を指揮。
2004年にイラク医療支援ネットワークを立ち上げ事務局長に。
2005年から5年間、JANICで危機管理安全管理研修の助言委員として、
NGOのための危機管理研修をコーディネートした。
中東を拠点に活動。ながきにわたる中東での活動には定評があるが、
学会発表から子ども向け絵本や、ワークショップと幅広い活動を行っている。

■お申し込み・お問い合わせ先
 smaeno at gaia.eonet.ne.jp 090-5977-3201(前野)

■主催:「佐藤真紀さんが語る イラクの子どもたちのこと」実行委員会
 構成メンバー
 イマジン・イラク実行委員会、イラク戦争の検証を求めるネットワーク、
 イラクの子どもを支援するおおさか市民基金、イラクの子どもを救う会、
 市民社会フォーラム、JIM-NETボランティアチーム☆なら☆、
 フレンズ オブ マーシー・ハンズ

■□■第24回映画鑑賞会のご案内■□■
「帰還証言 ラーゲリから帰ったオールドボーイたち」

 市民社会フォーラム恒例の劇場で勝手連的に映画を観賞する会。
 今回は、シベリア抑留からの帰還兵士の証言を記録したドキュメンタリー
「帰還証言 ラーゲリから帰ったオールドボーイたち」を鑑賞し、
鑑賞後、いしとびたま監督と昼食交流会を行ないます。

■日時 1月29日(土) 上映時間 10:30〜13:30(途中休憩あり)
■鑑賞会場 元町映画館(神戸市) http://www.motoei.com/
 (元町商店街アーケード内)
 ・JR・阪神電車「元町」駅西口より、南西へ徒歩6分
 ・神戸高速鉄道「花隈」駅東口より南東へ徒歩6分
 ・神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町」駅2出口より北へ1分
  神戸市中央区元町通4−1−12
■昼食交流会は要事前申し込み
 nostalghia at w2.dion.ne.jp(堀)
 市民社会フォーラム civilesocietyforum at gmail.com
  TEL:09054603110(いしとび) いずれかまで
※交流会会場は上映終了後にご案内いたします。
※鑑賞料金は映画館に規定どおりお支払いください。
■共催 元町映画館

市民社会フォーラム
新ブログ(試験運転中)http://civil-society-forum.com/
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/