[CML 007859] Fwd: 高江から帰りました。 みなさまへのお願いです。

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp
2011年 2月 27日 (日) 22:50:29 JST


寺尾です。

田場さんからのメールを転送します。

重複して受信された方には大変申し訳ありません。
お手数をお掛けしますが、削除してくださることでお許しください。

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下転送 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Subject: [appeal2005][03796] 高江から帰りました。 
みなさまへのお願いです。
From: "SachikoTaba"
Date: 2011/02/27 4:15
To: <appeal2005 at yahoogroups.jp>

田場祥子です。


2月18日から辺野古2泊、高江6泊して昨夕(26日)帰って
まいりました。
高江は4泊の予定で24日には帰るつもりが現地の緊張が続く中で
帰るに帰れませんでした。

みなさまにしばらく高江の様子をお知らせできず申し訳
ありませんでした。

詳しいことは後にしまして先に結論からお伝えします。

毎日沖縄防衛局と対峙して現地の人は疲れています。
23日は寝込みを襲われました。
着の身着のままN1に向かいました。
少し土嚢を搬入されましたが10tトラック4台からは
土嚢を下ろさせませんでした。

26日(土)のことは早朝高江を出ましたので判りません。
今日27日(日)は工事はいたしません。
28日(月)は工期の最後の日となっています。

作業がはかどっていないので防衛局は焦っています。
相当な人数の作業員を動員してくると思います。

約束では3月は工事を行わないはずですが音の出ない作業は
続けて行うといっています。
チェンソーで木を切ることも防衛局は音が出ない作業に
入れているようです。
この音が鳥の営巣に関係ないというとんでもない判断です。
土嚢を森の中に運び込むことを阻止しないと森が壊されて
しまいます。

みなさま高江に向かってください。
1日でも2日でもけっこうです。
特に65歳以上の方へ
65歳以上の方でしたら航空券は全国どこへでも当日の窓口で
片道12100円で買えます。予約はできません。
・自分の年齢を証明するものを用意してください。
JALは証明書だけで買えます。
ANAはマイレージなどの会員になっていないと
買えない恐れがあります。
ANAで検索してください。

退職後の方にぜひご協力いただきたいと思います。
若い人に会社を休ませるのは胸が痛みます。
もちろん休暇を取ってきていただければ嬉しいです。
学生も来ていますがまだまだ人が足りません。

2004年の辺野古のように400にん、500人の人が集まれば
必ず工事は止められます。


那覇空港で高速バスで名護バスターミナルへ・・・
111番のバスです。
空港玄関を出て左に行けば乗り場があります。
だいたい30分おき(お昼のみ45分)で出ています。

名護から川田線(73番)で高江へ(終点)

平日ダイヤ 名護BT発
  。機В毅
◆。隠粥В械
 17:25

土曜・日曜・祝日ダイヤ
  。機В毅
◆。隠粥В横
 18:55

レンタカーの場合
名護から国道58号線を北上して大宜味中学校を右折、
平良で国道を左折して北上してください。

終点から徒歩15分ほどでN4ゲートのテント・・・受付です。
テントは17時ごろまでです。
http://takae.ti-da.net

防寒対策、水、食料を用意して、懐中電灯も、車の燃料は
満タンに…
各自で、対策を考えてお願いします。
日よけ対策・軍手・雨具・長靴もあると良いでしょう。

日中の日差しはかなり強くなっています。
体調の良くない方は無理をされないでください。

空気はおいしいです。
ブロッコリー(イタジイ)の木は新芽を出し始めました。
3月のブロッコリーの森は緑のグラディエ―ションが最高と
森を案内してくださった方にいわれました。
夜の空は星でいっぱいです。
高江の県道に寝転がって空を仰ぐと「星が降る」って
こういうことなんだと思います。
すぐ目に入るのがオリオン、次に目を転じて北斗七星、
また転じてWのカシオペア・銀河・スバル等々
(あまり詳しくはないので・・・)







CML メーリングリストの案内