[CML 007553] Re: 事務局へのおたずね

Murata Yoshihiko murata at shourakuji.com

ni0615さんへ

ワードラップ(Wordwrap)とは、「英辞郎」での説明では、
「エディタやワープロにおいて、1行の桁数を超える単語を次の行に送る機能」
という意味です。この機能は自動改行と禁則処理を実行します。

やはり、これまでni0615さんが繰返し話題にしていた「改行」とは関係のない
機能です。

しかし、CMLが先に僕が提案した横長にならないよう、tableを使って例えば日
本語50文字程度で折り返すような設定変更を行わなくても以下の方法で読みや
すくすることが出来ます。

.屮薀Ε兇Google Chrome にする。
Intarnet Explorer では<pre> 〜 </pre>の範囲に挿入された改行されてい
ないテキストを改行されるまで横スクロールバーを表示して表示しますが、
Google Chromeではデフォルトで文字列の長さをブラウザの幅に収まるよう
自動的に折り返します。

Googleが嫌いな人はエディタやワープロにコピー&ペーストして閲覧する。

他にもChromeと同じ機能が備わったブラウザがあるかもしれません。
Googleを使わないというポリシーの人は探してみる価値はあると思います。

ただ、もちろん上記´△kazuさんの本意でないことは確かです。
有益な情報にアクセスしたいと思い、検索して探し出した人に不便を
かける訳ですから。横長テキストはコンピュータやインターネットに詳しい
人であれば何でもないことでも、普通は面食らいます。まして、複数ブラウザ
の環境にしている人はそう多くないでしょうから。

以上