[CML 007534] 2/9高校無償化の朝鮮学校への即時適用を求める院内集会 ほか続いての行動

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

いろいろな方から
朝鮮学校無償化即時適用を!等
の行動を教えていただきまとめてみました。

3月ぎりぎりまでになったとしても何とか間に合うようにと思っていましたが
3月のはじめに三年生達は卒業してしまいます。
間に合うためには時間があとわずかです。

明日2/9、
高校無償化の朝鮮学校への即時適用を求める院内集会

ご都合のつく方はぜひご参加ください。

[CML 007396] 高校無償化の朝鮮学校への即時適用を求める院内集会

前田 朗です。

1月31日

転送です。

 今年度から実施された「高校無償化」に関して、当初朝鮮学校への適用除外

が取りざたされましたが、
多くの方々のとりくみによって、
2010年11月5日、文部科学省は
「公立高等学校に関わる授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則第1条第1項第2号ハの規定に基づく指定に関する規定」(文部大臣決定)を定め、
朝鮮学校も含めて外国人学校の適用申請に基づく審査を開始することとしました。

 しかし、11月23日に発生した朝鮮民主主義人民共和国による大韓民国ヨンピョンド(延坪島)への砲撃事件を理由に、菅直人首相は適用申請の手続きを停止しました。

「高校無償化」は、11月5日の文部科学大臣談話にもあるように

「教育についてのすべての者の権利を謳っている国際人権A規約の精神にも沿うもの」であり、
日本に生活するすべての高校生に適用されるものです。
他国間における紛争によって、個人の権利が侵害されていいはずはありません。
また、法制度が整ったなかで理由なく一部が除外され、もしくは著しく手続きが遅延することは、行政手続法からも許されるものではありません。

 平和フォーラムは、このままでは3年在学中の生徒が適用されない場合も想定されることから、
日朝学術教育交流協会とともに、緊急のとりくみとして、

政府に対し即時適用を求める院内集会を行います。ぜひともご参加いただきますようお願いします。

名 称: 高校無償化の朝鮮学校への即時適用を求める院内集会

日 時: 2011年2月9日(水) 15時〜17時

場 所: 参議院議員会館 B-109会議室

主 催: フォーラム平和・人権・環境/日朝学術教育交流協会

内 容: a.開会あいさつ(日朝学術教育研究交流協会)

     b.経過・情勢報告

      とりくみの報告(朝鮮学園を支える会・平和フォーラム他)

      国会情勢報告(国会議員)

     c.現場からの訴え

      朝鮮学校から

      朝鮮学校保護者から

      朝鮮学校生徒から

     d.会場からの発言

※ なお、集会に先だって2月1日午後に関係団体による記者会見を行います。

「朝鮮高校無償化ネットワーク愛知」事務
局の小野さんより

「この1年間、さまざまな活動を全国各地で行ってきましたが、今こそ、卒業間近の全国10校の朝鮮高校生に対する、日本人・私・たちの責任が問われていると思います」と言って

政府・文部科学省による朝鮮高校への「無償化審査手続き適用停止」再開せず、のニュースと
院内集会・集会等の情報

を教えていただきました。

[CML 007461] ニュース:朝鮮高校無償化「審査手続き停止」再開せず
小野 政美
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-February/007344.html

また

朝鮮学校無償化即時適用を!等
の行動

2/9に続いて教えていただきました。

 ◆。卸遑隠稿(土)午後1時開場〜午後4時15分集会、その後デモ
    「国連人種差別撤廃委員会の勧告を実現!先住民アイヌの権利回復
    「在日」・沖縄・あらゆる差別撤廃!」
   星陵会館にて   第一部はアイヌ・沖縄・「慰安婦」裁判支援・沖縄・朝鮮
                   学校無償化等の発言・アピール
              第2部では中山千夏さんの司会でアイヌの舞踊や音楽・李政美
                     さんの音楽公演
   賛同募集しています。団体3,000円、個人1000円それぞれチケット(1枚1000円を団体
   3枚、個人1枚お送りします)ゆうちょ振り込み00140−2−592111アイヌ・ラマット実行委員会
   連絡先・所属・肩書き・名前の公表可・不可をご記入ください。

  2月26日(土)10時半から12時半集会その後デモ
   「2・26朝鮮学校への「無償化」即時適用をもとめる大集会」
   代々木公園野外ステージ
   賛同団体募集中。無料です。下記まで。
   watasitati2004 at yahoo.co.jp

また、

「残念ながら<朝鮮学校の無償化審査手続き停止「再開せず」>の報道が流れています。
一方で、中日・東京新聞が、社説で批判していることは社会的意味があります。」

と

朝鮮学校無償化 教育機会をゆがめるな
2011年2月3日

★中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011020302000010.html
★東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011020302000088.html

という記事を教えていただきました。

菊池