[CML 007481] 再放送:「トルストイの家出」

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 再放送です。

 帝国主義全盛期の19世紀末から20世紀初頭にかけて、「貴族の天国、農民の地
獄」と称された帝政ロシアの片田舎から、反戦と非暴力の声を世界に向けて発信
し続けた小説家レフ・トルストイと妻ソフィアとの葛藤を描いた番組です。

 NHK教育

 ETV特集

 「トルストイの家出」
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

 放送日:2月6日

 トルストイとソフィアの家庭生活は、前半は夫婦愛に満ちた幸せなものでした。
二人が書いた日記と手紙は、お互いを心から愛し合う言葉であふれています。誰
が見ても、調和の取れた完璧な夫婦でした。

 しかし二人の家庭生活の後半は一転して、不安と猜疑に満ちたものになりまし
た。この頃の二人の日記は不安と不信の言葉で埋め尽くされています。

 そして、トルストイは妻を捨てて家出をしました。

 一体、何が二人の間に起こったのか。それを追います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』