[CML 007423] エジプト、カイロより

sakaguchi koichi ekinkoichi at hotmail.com

阪口 浩一です。現在、エジプトのカイロにいます。このメーリングリストを御覧になっている方はすでにご存知だと思いますが、ここエジプトではムバラク退陣、民主化を求めて市民が闘っています。 昨日は、カイロのダウンタウン、タハリール広場に250万人が集結。エジプト全土では500万人が民主化要求に立ち上がったと言います。 今日も100万人を超える市民がタハリール広場に結集しましたが、昨日までの平和的な状況とは違い、ムバラク支持派のデモ隊が広場を襲いました。最初にムバラク支持派が突っ込んだのは、午後2時半頃です。それを切っ掛けに、投石が両者の間で起こり、現在まで続いています。 私が確認できた範囲でも、現地時間の6時半までで500人以上が負傷しています。衝突の中、ムバラク支持派の人間が複数、民主化要求派に捕まり話した頃では、刑務所を出す条件として、タフリール広場のデモ潰しを条件に出され、かつ500ポンド受け取ったと言う事です。人によっては1000ポンド受け取った人間もいました。全部がとは断定出来ませんが、かなりの数の人間が、デモ潰しの為に動員を掛けられているのは事実です。それを証拠に、今回のムバラク退陣デモが始まった1月25日から昨日まで、ムバラク支持派のデモや集会が行われたという話しを聞きません。
現在は、数日振りに火炎瓶が飛び交い緊張した状況が続いています。これを口実に、ムバラクが武力制圧に出る事は十分に考えられます。
そこで皆さんにお願いがあります。今回のエジプトの民主化要求を指示される方はアクションを起こして下さい。よろしくお願いします。
.┘献廛搬膸抜曚帽概弔寮爾鮠紊欧堂爾気ぁ
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-5-4
電話: 03-3770-8022/3FAX: 03-3770-8021 Eメール: egyptemb at leaf.ocn.ne.jp
執務時間: 9:00 〜 17:00 (月曜 〜 金曜)

可能であれば、エジプト大使館へ抗議行動を起こしてください。
東京、東急東横線 代官山駅が最寄り駅のようです。
以下、http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm

●今日ようやくネットが繋がりましたが、これからどうなるか分かりません。英文を始め、外国語が出来る方は翻訳して出来る限り転送して下さい。
よろしくお願いします。

阪口 浩一 カイロにて