[CML 013965] Re: 【萩谷さんへ】Re2: 「避難の権利」に関する意見への共産党からの回答(転載)と私の若干のコメント

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 東本さん、ご返事どうも恐れ入ります。

 こいつは失礼。

 郷党意識は自分の造語というほどではないというのも、わかりますが、問題は
ひとえに、郷党という言葉が出てきたことにあるわけです。
 自分で愛郷心という言葉を出しているのですが・・・
 すでにお断りしているように、言葉が特殊であることがいけないなどと、ひど
いことを言いたいわけではありません。
 一般に東本さんの書かれるものには、なぜか、普通にいくらでも同義語があっ
て、それで通じるのに、別の言葉をどこから出してきて使う傾向が見ら れるの
で、なにか思想的な理由があるかとお聞きしたわけです。
 これまでご説明を伺ったかぎりでは、格別思想にもとづくものとは思われません。