[CML 013960] Re: 暴かれたICRP基準の欺瞞(NHK「真相ファイル」の問いかけ)

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

杉原さん

本年はたいへんお世話になりました。

NHKの番組はとても意味のあるものでした。

生物医学でリスク量が決まっているのではなく、

政治的バランスで決まっているということが良くわかりました。

http://www.dailymotion.com/video/xnb9h8

但し。

1、<低線量の影響値を下げたのではない他を上げただけだ>という禅問答のような

  答えが返ってきますので、それへの論点準備が必要です。

2、また、スウェーデンでの被曝量についてNHKはなんとなく大雑把だったことは確かなようです。

  http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/6c768f8d028351291a58069838c7d812

  必要な確認をして周到な準備が必要です。

3、1月にトンデルさんが来日して講演をなさるようですが、事前にこの番組のことと、日本での

  トンデル批判をお伝えしておいた方が良いと思います。

青山さんの論考をゆっくり読ませていただきます。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp1122...html

ni0615田島 拝

安禅不必須山水

---------------------------------------- > From: kojis at agate.plala.or.jp > To: cml at list.jca.apc.org > Date: Fri, 30 Dec 2011 18:18:53 +0900 > Subject: [CML 013959] 暴かれたICRP基準の欺瞞(NHK「真相ファイル」の問いかけ) > > ◆ICRPの化けの皮は剥がれた! > ◆日本政府は危険な「年20ミリシーベルト」避難基準を撤回せよ! > > 東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)です。 > > 12月28日(水)午後10時55分〜11時25分にNHK総合TV『追跡!真相フ > ァイル』で「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」が放映されました。日本政 > 府が避難基準「年20ミリシーベルト」(放射線管理区域の約4倍!)の根 > 拠として「錦の御旗」のように掲げるICRP(国際放射線防護委員会) > 基準の実態に迫った労作です。以下で動画と書き起こしを見られます。 > > ◇番組動画 > http://www.dailymotion.com/video/xnb9h8 > > ◇見逃した方のために > …NHK追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺れる国際基準」文字起こし > http://togetter.com/li/234049 > > NHKがこの問題を正面から取り上げ、ICRP基準の正当性を根底から > 問い直したことは極めて重要だと思います。御用学者による「年20ミリシ > ーベルト基準で安全」のインスタント報告をもとに、避難区域の再編、 > 「避難させないで除染」、ストレステストによる再稼働などの無謀かつ非 > 道な対応を進めようとしている野田政権に、政策変更を迫るための重要な > 材料になり得るし、そうすべきだと思います。インスタント報告をありが > たく受け取ってみせた細野原発相らは、この番組の問いかけに真摯に向き > 合うべきでしょう。 > > 併せて、青山貞一さんによる関連論考の紹介を転送します。こちらもぜひ > ご一読ください。来年の取り組みに向けて、まずはこの番組の内容を出来 > る限り広めることが大切だと思っています。多くの方に伝えてください。 > そして、細野大臣はじめ国会議員にもこの内容をぶつけていきましょう。 > [転送・転載歓迎/重複失礼] > > …………………………………………………………………………… > > みなさま > > 青山貞一です。 > > 昨日深夜にNHK総合で放映されました「低線量被曝、揺らぐ国際基準」 > は、わずか30分の放映でしたが、欧米諸国への徹底した現地取材をもと > に、ICRPの国際基準(勧告値)が、いかに科学的根拠に乏しく、また > 各国の原子力政策及び関連業界の意向、都合で実際のリスクが1/2に > 下げられたかを追跡取材していました。 > > 同番組をもとに福島県のアドバイザーをしている山下教授へのドイツ、シ > ュピーゲルのインタビュー内容とあわせ、以下の論考を執筆しました。 > > 写真、図入りです! ご一読下さい! > > ◆青山貞一:低線量被曝、揺らぐ国際基準  > http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp1122...html > > …………………………………………………………………………… > > <参考> > ◇11・11経産省宛要請書:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク > 経済産業省の「子ども20ミリシーベルト避難基準」に強く抗議し今すぐ > 撤回することを求めます > http://2011shinsai.info/node/1141 >