[CML 013951] 年末年始は経産省前へ!反原発のプログラム

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月30日

転送です。

年末年始の経産省前の取り組みです。

某朝日新聞にいつも浅薄な政治評論ばかり書いている政治評論家・東京大学教授
が、日本でも世界でも広まっている市民による街頭占拠について、「占拠などと
言っても、具体的な政策提言がなければ効果はないし、続かない」という趣旨の、
無責任な発言をしています。

原発停止・再稼動阻止ほど「具体的な政策提言」は、ないのですがね。

それに、既存の自民党政権と民主党政権の枠組みの中での「具体的な政策提言」
なるものが、腐敗し無責任で呆れた利権政治でしかないことは、今や普通の市民
がよく理解していることです。

今、求められているのは、既存の政治枠組み・構造に乗ることではなく、既存の
利権政治構造に取り込まれていない市民のプレゼンスを示すことです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 今日から年末年始は経産省前テント広場で、反原発のさまざまなイベントが始
まります。

 31日には、反原発紅白歌合戦とトークなど。
 1−3日は経産省前テントへ初詣を。
 4日には餅つきです。

 <ここからプログラム>
 反原発・年越しOccupy@経産省前テント実行委員会主催

 反原発・年越しOccupy@経産省前テント
 〜こんなんじゃ、よい年迎えらんない99%のための祭り〜
 みんなでつくろう!年末年始大生放送!

 年末年始の経産省前テント広場企画の中継を見るためのサイトは
 http://www.ustream.tv/channel/toshikoshitv

 また、12/30-1/3 反原発・年越しOccupy@経産省前テントのブログ(速報)は
 http://toshikoshioccupy.blogspot.com/
 ★12月30日
>16時  オープニング

 17時〜 今年のニューストップ10
 1)原発関連ニュース
 2)貧困問題ニュース
 3)反グロ的世界のニュース
 4)労働関連ニュース
 5)環境問題ニュース

 22時〜 年末オールナイト映画上映会
 1)ブライアンと仲間たち
 2)希望のバス
 3)コカコーラ・ケース
 4)Hard Rain
 5)The Take(英語、スペイン語字幕のみ)
 6)安全・パン・自由
 7)Occupy Berkeley

 ★12月31日
 13時〜 オープニング
 17時   ブツブツ交換会(フリーマーケット、ネットオークション)
 オープンマイク「私のひとこと」

 19時〜 世界から原発なくそう!紅白歌合戦
 19:00「月桃の花」歌舞団エイサー・歌(白)(エイサー、反原発ソング)
 19:15Sukisukipisさん(紅)(反原発ソング替え歌)
 19:30館野公一さん(白)(シンガーソングライター、外国人労働者、反原
発ソング)
 19:45野本ゆかりさん(紅)(反原発ソング、替え歌)
 20:00吉浦隆司さん(白)(シンガーソングライター、反原発ソング)
 20:15石堂真紀子さん(紅)(歌)
 20:30天辰哲也さん(白)(シンガーソングライター、脱原発デモソング)
 20:45水島さん(紅)(ギターとハーモニカ)
 21:00根本道夫さん(白)(反原発ソング)
 21:15浦邉力さん(紅)(ロック、反原発ソング)
 21:30テント村、他(紅)(ギターと歌)
 21:45ジョニーHさん(白)(反原発ソング、替え歌)
 22:00フィナーレ

 22時〜 ゆく年くる年/カウントダウン
 関電前、福島、韓国、寿、山谷、渋谷などをつなぎます。

 00時30分〜 夜な夜な生テレビ 『ド〜する、ド〜なる、日本の2012』
 出演者
 雨宮処凛(作家)
 河添 誠(首都圏青年ユニオン書記長)
 松元千枝(レイバーネットTV)
 松本 哉(素人の乱5号店店長)
 湯浅 誠(NPO法人自立生活サポートセンターもやい)
 椎名千恵子(経産省前テント)
 司会:内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)
 ★その他、交渉中のゲストが多数おられます。
 ■主催: 夜な夜な生テレビ!企画委員会

 ★2012年1月1日
 10時〜 新春・霞が関「好きなだけ走ろう」マラソン大会

 13時〜 オープニング
   経産省前初詣「こんなんじゃ、よい年迎えらんない」私のひとこと
           書き初め
  17時
 ★1月2日
       新春・霞が関「好きなだけ走ろう」マラソン大会
 13時〜 オープニング
 経産省前初詣「こんなんじゃ、よい年迎えらんない」私のひとこと
 新春囲碁大会
 たこ揚げ・コマまわし
 新春「原発よせ寄席」
   17時
 ★1月3日
       新春・霞が関「好きなだけ走ろう」マラソン大会
 13時〜 オープニング
 経産省前初詣「こんなんじゃ、よい年迎えらんない」私のひとこと
   17時

 *あくまでも予定ですので、変更される場合があります。ご了解を!

★1月4日(水)は経産省前テントひろばで、新春餅つきを行います。
 10時から準備開始
 13時からつき始め。
 14時ころから、通行人に対し、お餅を振る舞い、併せて
 経産省、文科省、外務省、農林省に対し、つきたてのお餅を持って
 新年のご挨拶に出向きます。

 準備、お餅のつき手を募っています。