[CML 013949] 第37回越冬闘争・監禁レストラン霞続報・鶏解体・Queer+s近況など

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。
近況と年末年始の注目情報を、お知らせします。

■もくじ
・監禁レストラン霞事件・店内に泊り込み闘争発生
・第37回越冬闘争開始
・INUUNIQにて鶏解体ワークショップ
・Queer+sオープン一ヶ月。年末年始も休まず営業

●監禁レストラン霞事件・店内に泊り込み闘争発生

愛知県津島市のレストランで、賃金不払いの末、ネパール人コックさん夫妻を経営者が監禁した事件で、
同事件を支援する笹日労などが11月初めより座り込みを行っていましたが、
現地闘争は12/16-17にかけて、レストラン店内での止まりこみに発展しました。

この事件ではパトカー7台、警察官16人が押しかけ、
肝心な時に笹日労の大西委員長がトンズラする、
組合員とコックさん夫妻が奮闘、
警察が帰って皆が寝ていると、
台湾にいると言われていた経営者の旦那の吉川徳一が闖入するなど、
めまぐるしい展開をみせました。
現在、ネパール人コックさん夫妻らは、店内から撤退、
座り込みも中止し、名古屋駅近くの西柳公園での越冬活動に合流しています。
引き続きご支援をよろしくお願いします。

【Occupy監禁レストラン】店内占拠・泊り込み事件の顛末と詳細
http://www.janjanblog.com/archives/59440
【Occupy監禁レストラン】店内占拠?! 国外にいるはずの経営者も登場
http://www.janjanblog.com/archives/58996

泊り込み事件の関連動画(時系列順)
監禁レストラン霞・占拠39日目 A ついにレストラン内を占拠
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/14/abaRqcGXs-E
監禁レストラン霞・占拠39日目 B 台湾にいるはずの経営者・吉川徳一乱入
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/Q93HMgbwFqk
監禁レストラン霞・占拠39日目 D 吉川徳一とパトカーを囲み騒然となる
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/JBsi7LbsRmM
監禁レストラン霞・占拠39日目 E 吉川徳一とパトカーを囲み騒然となる2
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/4CTFhOy1MSU
監禁レストラン霞・占拠39日目 C 名無しの自称刑事襲来。撮影すると退散
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/EseK1iyfN0k

監禁レストラン霞・闘争委員会
愛知県名古屋市中村区則武2丁目8−13 笹島労働者会館2階
TEL&FAX:052-451-4176 携帯:080-3284-1551(大西) 070-5640-0219(生存組合)
郵便振替 00880-2-24361 笹島日雇労働組合準備会
*通信欄に『レストラン霞カンパ』とお書きください。

●第37回越冬闘争開始

今年で37回になる越冬闘争が開始されました。
年末年始に公園で焚き火をして、ホームレスの人たちと共に過ごします。

日時:2011年12月28日(水)〜2012年1月3日(火)
会場:西柳公園(通称:オケラ公園)
住所:名古屋市中村区名駅4-12・西柳公園(会場仮設電話052-561-1608)
主催:第37回名古屋越冬活動実行委員会
052-452-4176(笹日労)052-451-4584(笹島診療所)
ゆうちょ銀行・振替口座 0080-9-11541 ナゴヤエットウジッコウイインカイ

カンバは上記越冬実の口座へ、支援物資は越冬期間中は西柳公園、期間外は下記までお願いします。

NPO法人ささしま共生会
住所:〒460-0007名古屋市中区新栄2-36-5
052-265-5035(月〜金曜日)
メール:s-npo at giga.ocn.ne.jp
ホームページ:http://sasashima.org/

●INUUNIQにて鶏解体ワークショップ

名古屋市北区にあるオーガニックレストラン「INUUNIQ(イニュニック)」にて、
「年忘れ収穫祭・餅つき&鶏解体ワークショップ」と題したイベントが開催されました。
同店舗で以前に開催された鶏解体ワークショップの模様は、以前記事にしています。

ニワトリを捌いて食べる。「いのち」について、それを扱う職業について、考えた一日。
http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51432908.html
http://www.janjannews.jp/archives/2813025.html

今回は、鶏を締めて(殺して)解体する過程をEsaTubeとCNN市民放送局で中継しました。

鶏解体ワークショップ in INUUNIQ A 鶏「トクジ」
http://youtu.be/nRalr5NGDIg
鶏解体ワークショップ in INUUNIQ B 鶏二匹、殺して血抜き
http://youtu.be/aItsWKcmMxk
鶏解体ワークショップ in INUUNIQ C 解体してお肉になる様子
http://youtu.be/-6KiM6FwOc8
鶏解体ワークショップ in INUUNIQ D 餅つき
http://youtu.be/zLByKtnay_I

CNNプロジェクト第十九回放送1・北区黒川のINUUNIQ初取材
http://youtu.be/HjDR0-Brpb8
CNNプロジェクト第十九回放送2・鶏解体ワークショップ
http://youtu.be/PJ26mYltMhI
CNNプロジェクト第十九回放送3・鶏解体ワークショップ2
http://youtu.be/kOTbdQ-jtos

●Queer+sオープン一ヶ月。年末年始も休まず営業

12/2に名古屋の中区新栄オープンいたしました、
Esa&YUKIのクィアな情報発信基地、Queer+sは順調に営業しております。
皆様のご要望にお答えして(実はYUKIさん年末年始にすることがない?!)
年末年始も休まず営業いたします。
31日にはカウントダウンあり、2000円で飲み放題です。
Esaman特製の「なにかの料理(アイヌ料理かもしれない)」も出るかもしれません。
ぜひお越しください。

Queer+s
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F
052-931-7707
http://queer-s.com/

*1月9日15時〜、3月11日に開催予定の脱原発の大イベントの実行委員会も開催予定です。
参加希望の方はQueer+sまでご連絡ください。