[CML 013942] Re: 「学校で毎日飲むもの」朝日新聞連載記事プロメテウスの罠 内部被曝についてとほか

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です

お名前を間違えました上に、

改行が不順だったので、

陳謝訂正の上、謹んで再送いたします。

京都の菊池さんご指摘の

> 「プロメテウスの罠」の
> 学長の逮捕シリーズ
> の第20回

ですが、牛乳の数値のことがありますので、書きおこし掲載します。

数値付きの問題は、その数値の末桁を省略したりの、よくあることから、

WEBではそれにつけこんでの揚げ足取りが増幅し、独り相撲で他者を誹

謗する、ということが罷り通っています。こうした無用な論争は社会的

な時間の損失です。

論題は最初に、正確な提起がなされることが大切です。無用な論争とい

う社会的な損失を避けるために、書きおこしたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 プロメテウスの罠

■学長の逮捕:20

学校で毎日飲むもの

仙台市教育委員会の健康教育課長、佐藤順は、宮城県が12月7日に公表

した原乳の放射能検査の結果を見て驚いた。

 宮城県は、県内3カ所で原乳の放射能を測定している。その濃度が、2

カ所で1キロ当たり20ベクレル、21ベクレルと、前週の2倍を超えて

いたためだ。

 県内では10月、大崎市が給食を検査したときに、牛乳で25ベクレル

が計測されていた。仙台市の小学生の母親が、子どもの学校給食で使って

いる牛乳から放射能が出たと市教委に相談に来たことも聞いた。何らかの

対策がいるな、と佐藤は思った。

 仙台の牛乳を測定したのは福島県二本松市のNPO「TEAM二本松」

だった。持ち込んだのは仙台市の自営業、横田美保(51)だ。その後も

同じブランドの1リットル入り牛乳3本から17〜23ベクレルが検出さ

れた。

 これを含めて、TEAM二本松は22日までに複数メーカーの37本を測

定し、11本からセシウムを検出した。いずれも暫定基準値の1キロ当た

り200ベクレルを下回り、来年度から実施予定の50ベクレルよりも低

かった。

 国が「飲んでも安全」とするレベルだ。
 しかし、学校給食は半ば強制的に子どもたちの口に入る。より厳しい基

準が要るのではないか、という意見も少なくない。TEAM二本松理事長

の佐々木道範(みちのり、39)もいう。

 「給食に出す牛乳の放射能はゼロにしてほしい。たとえ他県から持って

きてでも」

 横田は、小学4年生の息子に給食の牛乳を飲むのをやめさせた。いまは

お茶を持たせている。

 「栄養バランスに優れた牛乳は給食のメニューから外しにくい」と佐藤

はいう。当面の対策として、「放射能を理由にして飲まない子が代金を払

わなくてすむ措置ができるかどうか検討しています」。

 横田が指摘したメーカーは、関東・東北各県の原乳について、6月から

週1回、放射能検査をしてきた。検出の下限である10ベクレルを超える

放射能が検知されることもある。

 メーカーに原乳を供給するのは販売農協。メーカーの担当者は「二本松

の検査結果も含め、販売農協に伝えて改善を求めている」と話す。

 生産者団体の宮城県酪農農協は11月半ばから動き始めている。所属の

酪農農家全180戸を回り、えさの放射能を測定中だ。半沢善輝組合長は

「放射能ゼロを目指す」という。

 自分で測って確かめる消費者の動きが、メーカー、農家、自治体の対応

を促している。(松浦新)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 転載終了

 数値的にどの辺のことを、どういう立ち位置のひとが問題にしているか、

これが、情報を読み取る上では大切です。どうか「ゼロリスク信仰」だ、

などという不毛な罵声に堕することなく、

悲しいかな「被ばく受忍強制『科学僧官』独裁国家」のなかで、子どもた

ちの健康を守るためにはどうしたらよいか、ナイーブなセンサーをもって、

考えていきましょう。

なお、
> 次のような不思議なことも行っているそうです。
>
> 2011年12月03日
> プロメテスの罠(朝日新聞記事)削除要請とネット監視
> http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4922353.html

に関連して、

朝日新聞では、プロメテスの罠第2部「研究者の辞表」の電子テキスト有

料頒布と同時に、削除要請組織行動を行ったように見えます。http://webshinsho.mainichi.jp/webshinsho/search/publist/publist.html?genre_id=0053&genre_name=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE

それは、第3部「観測中止令」連載の頃で、文科省からの強い圧力を当該

新聞社が受けていたころだと聞いています。

 「プロメテウスの罠」概要
第1部 防護服の男 13回 10/3〜16
第2部 研究者の辞表 21回 10/17〜11/6
第3部 観測中止令 15回 11/7〜11/23
第4部 無主物の責任 14回 11/24〜12/7
第5部 学長の逮捕  12/8〜12/29(20回継続中)

著作権は権者がそれを主張するかどうかによります。おなじように、

「たね蒔きジャーナル」を書籍出版した毎日放送は、そのような著作権

実力行使は全く行っていません。権利行使に動くかどうかは新聞社の

「商売」判断と「社会的」判断と、「政治的」判断と「泳ぎ方」判断と

が、ないまぜになっています。

朝日新聞については、『プロメテスの罠』の全部を、自社名で正々堂々

書籍出版するかどうかと、出版にあたって文章・固有名詞のを改変しな

いかどうかに、期待と興味が集まっています。特に、公的地位の有る人

の名を仮名にしたとしたら、これは相当な「アウト」です。

※『プロメテスの罠』が目を見張るものは、実名報道による実証報道だ

ということです。

まさに権力とジャーナリズムの「川中島」であるからです。来年からこ

そは「御用新聞」の汚名を晴らせるかどうか?

なお私が持っている記事のアーカイブは、信頼している人とは情報共有

しています。旧知の方はご連絡ください。

 ni0615田島安禅不必須山水