[CML 013940] Re: 【萩谷さんへ】Re: 「避難の権利」に関する意見への共産党からの回答(転載)と私の若干のコメント

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

東本さん 萩谷です

 ご説明ありがとうございます。
 用語法の意図はわかりました。
 さいわい、東本さんの書かれる物をある程度読めば、ショーヴィニストではな
いことがわかるでしょう。

 ただ、特別重要な思想的意味があるとかいう のでしたら、どんなに奇異な言
葉でもいいのですが、このように国語辞典レベルの説明でまにあうのでしたら、
避けたほうが無難でしょう。

 詩的なものは話が別ですすが、思想的なことを語るのであれば、思想の本性と
して、特別な注意を喚起 したい場合をのぞき、一般的で広く共有されている言
葉を使うほうが、望ましいだろうと思います。
 日本語でも、古くは、理由を説明するようなことを「ことわり」と言っていま
したが、普通の、みんなが共有する言葉へと分解して、広く一般の他者 とのつ
ながりをもつ、ということが、思想の不可欠の本性だと思います。
 東本さんがそういうことに背を向けているとは申しませんが(むしろ、ことわ
りが長すぎると苦情がありますけれども)、ことわりには、平易な言葉 のほう
が適していると思います。

 東本さんご自身でも「愛郷心」という、平凡な言葉を出しておられるので、で
は、なんでそれにしないのか、と思います。なぜなら、東本さんの言わ れるも
のこそ、多くの人が「愛国心」とはちょっと別のものとして「愛郷心」と呼んで
いるものだからです。

 郷党と言えば、まあ「郷党は徳の賊」という論語の有名な一句や、「党派主義
反対」といったようなこと が思い浮かんで困ります(^^)。

> 「わが郷党の人びとは、権威あるもの、慣習的にすでにあるもの、を疑わな
> い。ただし、そうした 傾向は、わ
> が郷だけのことではない」云々。

 慣習的にすでにあるもの、といえば、言語はまさにそうです。東本さんが、言
語のそういう「既成の慣習」的な本質に反発を覚えておられるなら、話 が別
で、私もそれには大いに興味があるのですが。

 郷党意識というのは東本さんの造語でしょうから、どう定義を広げても自由か
もしれませんが、フランス人が日本に住み着いて、そこになじんだこと を郷党
意識と言うとは思えません。帰属意識はあるでしょうが、この社会心理学みたい
な匂いのする言葉も、あまり使いたくありませんね。
 おそらくそのフランス人にとって、福島は「故郷と言っていいもの」になった
のですが、「彼女は私にとって妻といっていい女性だ」というようなと き、そ
の女性は決して正式の妻ではないのです。
 これを郷党意識と呼ぶ東本さんも、そうすることを躊躇する私も、このフラン
ス人の話には、ある切実な、また美しいものを感じているのでしょう。