[CML 013938] 「学校で毎日飲むもの」朝日新聞連載記事プロメテウスの罠 内部被曝についてとほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日12/29木曜の朝日新聞の朝刊3面に載った
連載記事
「プロメテウスの罠」の
学長の逮捕シリーズ
の第20回は

学校で毎日飲むもの

と題して

仙台の学校給食の牛乳について

放射能を自分で測って確かめる消費者の動きがメーカー、農家、自治体の対応を促していることを伝えました。

・・・宮城県酪農農協の組合員長さん「放射能ゼロを目指す」・・・

この学長の逮捕シリーズは
内部被曝のことを取り上げ、
今日まで
20回、回を重ねてきました。

新聞のように多くの人が読む場で

内部被曝について長期にとりあげ伝えていることは
とても大切だと思います。
ぜひ多くの人に読んでいただけたらと思います。

ただ、
この「プロメテウスの罠」をめぐっては

次のような不思議なことも行っているそうです。

2011年12月03日
プロメテスの罠(朝日新聞記事)削除要請とネット監視
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4922353.html

「プロメテウスの罠」について検索していて、
次の文も興味深かったです。

〈プロメテウスの罠〉研究者の辞表(朝日新聞)なんで、わざわざ京大や神大の研究者が福島まで?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/739.html

また
「プロメテウスの罠」は

木村真三さんが辞表を出して、放射線測定の旅に出たことも
とりあげたとのこと。

下記のように市民社会フォーラム
で教えていただいたように

ちょうど今日深夜
木村真三さんの
「ネットワークでつくる放射能汚染地図」
が放送予定です。
(ちょうど年末年始で図書館が閉館ですが、開館しましたら、よろしければ朝日新聞の「プロメテウスの罠」見てみてください)

[civilsocietyforum21] ETV特集「放射能汚染地図」など、年末年始に一挙再放送

 岡林です。

年末(12月28日)から年始(1月4日)にかけて
4月以降に放送した16番組を一挙に再放送されます。
詳しくはETV特集のHP
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/2011sp.html
をご覧ください。

菊池