[CML 013926] Re: 【前迫さんへ】Re: 「避難の権利」に関する意見への共産党からの回答(転載)と私の若干のコメント

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

東本さん
 CML013830ですでにそうしておられるのですが、あなたは、福島の人たち
が、自分の住み慣れた土地を離れられずにいることを、なぜか「郷 党意識」と
呼び、またそれを「一種のパトリオティズム」とも言っています。

 住み慣れた土地に愛着をもち、自分の存在、自分らしい生き方の支えや土台を
見いだすのが「郷党」ですか?

 フランスのある記事には、福島に25年暮らして日本人女性との間に17歳と13歳
の子をなしたフランス人の話が載っていました。いったんはフラ ンスに行 くの
ですが、そこから戻ってくるのです。ここが自分の生きる場所なのだと悟ったと
彼は言っています。これでもあなたは「郷党」「パトリオティズ ム」という 言
葉を使いますか?

 なんのために、普通でない言葉を使うのですか? それは、一種の漢字の詐術
ではないのですか。

 サミュエル・ジョンソンの有名な「愛国心はならず者の最後の逃げどころ」と
いう警句をご存じでしょうが、それくらい、愛国心というのは、外部と の対立
を含んだ言葉なのです。日本の野山を春に桜の開花が埋め尽くすのを見て、
「やっぱり日本の春はきれいだなあ」などと言うのが、パトリオティ ズムだと
は、私は思いません。

   萩谷