[CML 013868] Re: ■ 前田元検事公判証言に対してなぜ民主党小沢支持議員は沈黙を守っているのか?

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

林田さんのコメントについて、ひとこと。

以下、おおむね賛成なのですが、末尾の

> 一方で日本の目の前の政治課題として、対米従属路線からの転換を掲げることは妥当と思います。それは対米従属路線を止めれさえすれば良くなる訳ではないという議論とは別次元の問題です。
> 日本より過酷な支配を受けている国があることを否定するつもりはありませんが、「だから日本は独立している」と言うならば「下を見て生きろ」となります。
> あくまで現実の政治課題を提起している論者とは噛み合わないと思います。

というくだりの後半には、賛成しかねます。
 前半はその通りで、従属路線からの転換は必要ですし、それは対米従属に逆ら
う人間ならなんでもいいということではないはずです。

 しかし、私が言ったのは、かつて植民地として支配されながら、戦って独立を
勝ち取った国のことです。
 それらの国も今なお、かつての宗主国などから完全に自由になったわけではな
りませんが、独立を果たしたことを誰が否定できるでしょうか。
 下を見て生きろ、などということにはなりません。
 独立とは、その程度のことでしかありません。だから、日本も独立していると
言っていいのです。ただし、林田さんも言うとおり、独立だけでことが 解決す
るわけではなく、むしろそのほうが悪い場合だってありえます。

 米国による日本に対する支配は主権侵害ですが、それは主権を持っているから
言えることで、主権のない国がどうして、侵害を言えるでしょうか。な るほ
ど、独立国にあるまじきことですが、日本はあくまで独立国です。山崎さんに対
して私が書いたように、これは散文的で、インパクトに書ける物言 いです。そ
れでいいのだと思います。政治に詩情はいりません。