[CML 013859] Re: 「避難の権利」に関する意見への共産党からの回答(転載)と私の若干のコメント

maesako_kbsc kobesc at lion.ocn.ne.jp

東本 様
                      前迫@神戸 です

どなたもご指名していませんでしたが、お返事ありがとうございます。

ですが、頂いたお返事については、あまり興味が湧きませんでした。
除染したい人はどんどんやってください。何百年先になろうと、現在
地面から10kBq/m2以上の放射のあるところが、数百Bq/m2にな
るまで、どうぞやってください。
ゆっくりやっていただければ良いです。

それよりも、0.25マイクロSv/時 以上の環境に、200万人以上の人
が今も閉じ込められている事実を直視する事に、私は耐えられません。
もう、9ヶ月半も経過しています。
最初の3ヶ月、ヨウ素131が、有意なγ線崩壊を猛烈に繰り返してい
た頃にも、そこには子ども達がいっぱいいました。
安定ヨウ素剤も一切子どもたちに配布されることなく、SPEEDII情報も
隠匿されて、なすすべなく無防備に子どもたちは暮らしていました。
遅延性のあらゆる放射線による病害の刻印が完璧に刻まれてしまっ
たであろう9ヶ月もが過ぎました。

結果として、私もあなたも、さぶろうさんも、小出助教も、全ての日本
国民は、200万人がフクシマの放射性物質の、そこから放射される
放射線に見えない蹂躙になされるがままを、平然と見過ごし、傍観し
てきました。

確かに54基もの原発の存在を許してきた私達は、その結果を引き
受けなければならない。
あるいは、ファルージャもパレスチナも軍事用のブルド−ザーが女子
学生を轢殺するのも許してきた私達は、今更フクシマで、音もなく静か
に200万人が、あるいは50万人の子どもの何分の一が、数年から数
十年かけて静かに虐殺される事が、今まさに目前で起こっていようとも、
キャパのライカが血しぶきを記録するわけでもなく、見えないところで、
濡れた和紙で鼻腔と口腔を覆うように、静かに虐殺されていくわけです
から、そんな現実もまた、私達が引き受けることは雑作もないことです。

それが、54基を許した私達日本人の「原罪」です。

でも、一抜けた。
その「原罪」は、私には担いきれない。

だから、200万人のフクシマの人に、私は叫び続けます。
「そこから、逃げるんだ!
 子どもを抱き上げて、逃げるんだ!
 もう遅いかも知れない。でも、逃げるんだ!
 フクシマにいたら、そのかけがえのない命さえ、
 カウントもしてもらえないないのだから・・・。」

数年後、あるいは十数年後、原子力マフィアの連中が、自分たちの血塗ら
れた犯罪を一瞬でも振り返る事があるなんて思ってはいけない。
そんなものは、そもそも数値でさえ表される事はないのだろうから・・・。
それは彼らにとっては、無かった事でしかない。

そのような事実を白日の下に晒せるかどうかは、私達のこだわり方次第です。
私達の記憶次第です。
そして、今の私達の「叫び」次第です。
それが今、私を突き動かしている、強迫観念です。

理屈としては、「品川宣言」を見てください。
http://park19.wakwak.com/~kobesc/genpatsu/sengen_genpatsu.html