[CML 013838] Re: 【YYNews】■ 前田元検事公判証言に対してなぜ民主党小沢支持議員は沈黙を守っているのか?

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

山崎様 だいじな情報だと思います。お礼申し上げます。裁判そのものに関する
ご見解はもっともなものだと思います。

そのうえで、ねんのため、私としての覚書をお伝えしたいと思います。論点は二
つです。

自民党の政権が、岸をはじめとする官僚中心の清和会に牛耳られ、清和会は米国
中枢、CIAと深く通じていること、また、これと対立する党人派勢力 である経世
会が、田中をはじめ、主立った者の数多くを、失脚させられてきたことは、確か
であり、そこに、米国の意のままになってきた戦後の日本の 政権を見るとい
う、山崎さんの論は、明快であり、大いに説得力をもつでしょう。

しかし、第一に、私は、それだから経世会系の政治家ならいいと言えるかという
疑問があります。田中角栄が列島改造論をぶちあげて日本の地下上昇を 煽った
こと、小沢一郎が普通の国などといって、すくなくともひとたびは軍国主義化の
方向を示唆したことを、私はかんたんに忘れようとは思いませ ん。これらは、
彼らの問題を指摘する最良の例ではないかもしれません。どなたか、これをお読
みの方が、ほかにいい例を挙げてくださることを期待し ます。

山崎さんのおっしゃることを大まかに要約すると、小沢のほうが清和会系の連中
より、根本的にましなのだ、ということでしょうし、田中角栄のロッ キードの
ときのように単純な悪者扱いで、検察頑張れなどと言うことはあってはならない
し(あの当時の疑獄解明を要求する市民運動の人たちも、検察 頑張れとは言い
たくないと言っていました)、もはやそれほど日本の市民も素朴ではないだろう
と思います。

私は、小沢氏、そして、鳩山氏や、さらには菅氏らに、一定の長所を認めはしま
す。ほかにないから、やむを得ず彼らにも一定の支持を与えるというこ とも、
あっていいと思います。ひとつには、彼らについて、一般に流布する情報が、彼
らの実像を伝えている保証はないからで、この点では、山崎さん の示しておら
れるような着目は有効だろうし、今後も情報をご提供くださることを期待します。

しかし、第二に、山崎さんの論の背景にあると思われる「日本の敵はアメリカ
だ、日本国内にアメリカと内通するやつがいる、けしからん」というよう な見
方には、100%の賛成はできません。

日本の保守勢力は、自分達では、日本を米国に売り渡しているという自覚はない
のではないかと思います。
おそらく、彼らは本気で愛国者なのです。文字通り、この「国家」を、彼らの用
語で言えば「国体」を愛し、そのためには、国民は進んで犠牲になるの がよ
く、それが美しいことであり、自分達は理想通りの国体を守り、維持するため
に、米国を利用することはあっても、売り渡してはいない、ただ、多 少の見返
りになる利益をもらっているだけだ・・・
吉田茂は、戦後の日本の「繁栄」の礎を築きましたが、彼は、「不敬罪だけは残
してくれ」とGHQに泣きついた人間でした。
さらに言えば、政権を担うということは、激務です。たんなる暖衣飽食酒池肉林
ではありません。彼らは彼らが東洋の伝統と信ずるものに従って、一定 のスト
イシズムをもっており、彼らの世界観はストイシズムのチャンピオン選抜大会で
あって(これすなわち精神主義です)、国民にも「当然」、それ に見合うスト
イシズムを要求するのです。
そんな彼らにとって、賃上げ要求をする労組、福祉を要求する女や障害者など
は、忌まわしいノイズ、夾雑物、障害要因以外のなんでしょうか。
そんな世界観を露骨に口にする陽動作戦をになう存在として、石原慎太郎の貢献
や大でしょう。
彼らの魂をささえる「ニッポン」、「国体」、「国家」、「伝統的価値観」、そ
の階級性、性差別性、排外性こそが、究極の敵だと私は思っています。 勝手
に、己の所属する階級、性、国籍の者だけが独占し、取り仕切る対象を設定し
て、その中に生きる個々人、他の階級、性、国籍、人種の者は、どう にでもな
れ、できるだけ利用してやれ、というのが、彼らの根本の了見です。これを私は
「ニッポン」と呼びます。それが、米国を呼び込んでいるので す。
単にアメリカからの独立を叫び、日本を属国とレッテルを貼るようなレトリック
は意味をなさないと思います。

愛国心への傾斜、攘夷思想への傾斜だけはせぬよう、気をつけたいものです。

以上、事柄が、私のような浅学非才のものが扱うには大きすぎますから、問題に
お気づきでしたら、ご指摘くださるとありがたく思います。