[CML 013836] Re: 「避難の権利」に関する意見への共産党からの回答(転載)と私の若干のコメント

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

田島さん

前便メールでも述べていることですが、原発被災地の福島の地にはいまもなお200万になんなんとする
人たちが暮らしています。その留まっている理由はいろいろでしょうが、とにもかくにも同地で生の営みを
続けている、これからも続けていきたいと考えている人たちが多くいるのです(私はチェルノブイリの例を
あげてこの郷党意識はおそらく変わることなく今後も悠久の年限で残り続けるだろう、と予測もしています)。

理論的な問題意識はともかくとして上記は現実です。

私たちがその福島の地に留まり続ける意志をもった人々に手を差しのべることをしないで、なんの理論、
なんの主張でありうるでしょうか?

私が脱原発原理主義者と名づける彼ら、彼女たちの主張を空理空論と批判するのはそういうことなので
す。

除染の問題はきわめて重要な課題です。

今回の震災被災地の瓦礫処理の問題に関してさぶろうさんが「植民地支配の構図に似た都市民の身勝
手なエゴ丸出しの瓦礫受け入れ反対運動のようなファシズムの萌芽には私は対峙することになるでしょう」
(CML 013448 2011年12月2日)と「ん?と感じたことへの抵抗宣告」をしたように、私も原発被災地の除染
の課題を否定する人々とは否応なく対峙せざるをえません。そのことを私も強く宣告しておきたいと思いま
す。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp