[CML 013792] エネルギー勉強会連続セミナー「原発とわたしたち」 (2012.1.28/2.11)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                紅林進です。

  NGOメコン・ウォッチからの案内とeシフト(脱原発・新しいエネルギー
  政策を実現する会)のMLより下記連続セミナーのご案内を転載させて
  いただきます。

  1月28日(土)に開催されます第1回の「原発、そもそもどこから?そして
  どこへ?−マスコミが報道しない、原発のフシギ。」では、PARC制作の
  DVD「ハード・レイン」、「原発、ほんまかいな?」の2つの映像をみながら、
  講師の細川弘明さん(京都精華大学)がわかりやすく解説されるとのこと
  です。

  要申込みとのことです。(申し込み先は下記案内をご覧ください)

   (情報拡散希望)
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エネルギー勉強会連続セミナー
原発とわたしたち
http://www.dear.or.jp/getinvolved/e120128.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
原発に関心があるけれど、これまで情報を得るチャンスがなかった方々、是非を
考える前に基本的なことを知りたいという方々にお勧めの連続セミナーです。マ
スコミがあまり報道をしない、原発の燃料をめぐる問題と状況、そして日本が原
発を海外に輸出し始めていることに焦点を当てて学びます。原発の問題は、日本
国内だけを見ていても解決しません。原発問題を広い視野をもって考えてみませ
んか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1回 原発、そもそもどこから?
        そしてどこへ?
  − マスコミが報道しない、原発のフシギ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2012年1月28日(土)13:00〜 17:00
会場:日本大学法学部三崎町キャンパス2号館2階221 教室
http://www.law.nihon-u.ac.jp/access/index.html
参加費:無料
定員:100名
講師:細川弘明(京都精華大学)

プログラム:
2つの映像をみながら、京都精華大学の細川弘明先生がわかりやすく解説され
  ます。(使用映像「ハード・レイン」、「原発、ほんまかいな?」共にアジア太平洋
  資料センター制作。)

3月に起きた福島第一原子力発電所の事故以来、原発の安全性については
  いろいろなところで議論されてきました。その中でも、原発事故による被害や
  事故発生の可能性は多くのマスコミも取り上げていますが、そもそも原発の
  燃料はどこから来て、使用後はどこに行っているのでしょうか。発電前後の
  過程は安全なのでしょうか。
この講座では、原発の燃料とそれが使用後にどうなっているのかを、映像を
  使いながらわかりやすくひもときます。「原発に関心はあるけれど、よくわから
  ないんです」という方、オススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2回 差し上げます、「便利」と「安全」
    (危険と不安のおまけつき)
   − オールジャパンで原発輸出 ―
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2012年2月11日(土)13:00〜17:00
会場:早稲田奉仕園リバティホール
http://www.hoshien.or.jp/map/map.html
参加費:無料
定員:80名
講師:
田辺有輝(「環境・持続社会」研究センター JACSES)
満田夏花(FoEJapan、メコン・ウォッチ)

今、日本は原子力発電所の輸出を始めようとしています。まずは、ベトナムと
  ヨルダン。日本での原発の新規建設や再稼働は議論になっていますが、海外
  であれば大丈夫なのでしょうか。この講座では、なぜ日本が原発を輸出する
  ことになったのか、そして輸出が予定されている国の状況などについて学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細川弘明(ほそかわ・こうめい)
オーストラリア先住民族の土地権運動や環境知識について研究。ウラン採掘や核
廃棄物処分をめぐる調査もおこなってきた。『MOX(プルトニウム燃料)総合評価』
(七つ森書館)の共著者のひとり。映画『ジャビルカ』『ハード・レイン』の日本語版、
  『原発、ほんまかいな?』も監修。福島市での活動を中心とした「放射能除染・回復
  プロジェクト」にも参加。

満田夏花(みつた・かんな)
国際環境NGO FoE Japan理事。メコン・ウォッチ、政策担当。一橋大学非常勤講師。
  地球・人間環境フォーラムにおいて「開発途上国における企業の社会 的責任」、
  「国際金融機関の環境社会配慮」などの分野での調査・政策提言活動を行ってきた。
  2009年7月から現職。東日本大震災後、原発・エネルギー担当として、福島の被ばく
  最小化の問題に取り組む。

田辺有輝(たなべ・ゆうき)
1998年より国際青年環境NGO、A SEED JAPANの理事、2003年よりJACSESの理事
及び持続可能な開発と援助プログラム・コーディネーター。2004年よりマニラに
本部を置く国際NGO、NGO Forum on ADBの国際運営委員。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映像紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ハード・レイン −パンドラの箱から降り注ぐ放射能
監督:デイビッド・ブラッドベリー 制作:アジア太平洋資料センター
/PARC(日本語版)
福島をはじめとして、日本の原発でも使われてきたオーストラリア産ウラン。そ
の産出現場やウラン鉱山をめぐるドキュメンタリー。

●原発、ほんまかいな?
監督:鈴木敏明 制作:アジア太平洋資料センター/PARC
福島第一原発事故から半年──。
ウラン鉱山開発から核燃料サイクル、放射線の影響、原発労働、事故の影響ま
で、いま原発を考えるための情報が満載!“推進の理由”に、専門家とともに徹底
的にツッコミをいれる“原発”ドラマ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共催・協力
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共催:(特活)アジア太平洋資料センター/PARC、(特活)APLA、(特活)アー
ユス仏教国際協力ネットワーク、(特活)開発教育協会(DEAR)、(特活)日本
国際ボランティアセンター(JVC)、(特活)メコン・ウォッチ
協力:「環境・持続社会」研究センター(JACSES)、日本大学法学部佐渡友ゼミ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
申込先
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込みはネットからでもできます。
詳細情報も併せて、
http://www.dear.or.jp/getinvolved/e120128.html
をご参照ください。
もしくは、お名前、所属、連絡先、参加希望回を
開発教育協会 TEL 03-5844-3630、FAX 03-3818-5940、
Email event at dear.or.jp
宛にお送り下さい。