[CML 013782] ●連続対談企画〜無制限10本勝負〜岩波ブックレットから2月に出版される

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

どこかで、下記のこの情報を目にしていたのですが、
忙しくてうっかりお知らせするのを、のがしておりました。

(以下拡散転送歓迎)
■-------------------------------------------------------------------------■
       ■■連続対談企画■■〜無制限10本勝負〜
     NPJインターネット市民メディア企画による対談を下記ご紹介です。
■-------------------------------------------------------------------------■

●第1回 2011年 12月19日(月)は終了。
次の●第2回 2012年 1月30日(月)午後6時30分〜です。

▼岩波ブックレットから2月に出版される、NPJの対談企画。
ご参加ぜひお薦めめいたします。
これらの録画ができましたら、後日又、メールでお知らせいたします。

http://www.news-pj.net/
NPJ(News for the People in Japan) PRESENTS
NPJ編集長 日隅一雄

■■連続対談企画■■
〜無制限10本勝負〜

▼東電原発事故を契機として、市民は自らが主権者としての権利を実行できていないことに気づき始めた。
▼必要な情報も知らされず、政策の決定過程に関与もできず、お上の指示に従わせられる…その状況に甘んじていたことが今回の大事故の遠因だった。

▼なぜ、主権者として振舞うことができなかったのか、その理由は、市民の怠慢ではなかった。
▼日本では民主的な制度が整っておらず、民意が反映されにくい社会になっていた。
▼弁護士が中心となって運営している▼インターネット市民メディアNPJの編集長日隅一雄は、
それらの問題をまとめた▼ブックレットを岩波書店から2月に出版する。

▼NPJは、そのブックレットで取り上げるテーマについて、各分野の専門家らと日隅が対談をして議論を深める連続対談を行う。

●第1回 「伝えないメディアを変革する方法」
2011年 12月19日(月)午後6時30分〜
ゲスト:藤森研氏(元朝日新聞編集委員)

●第2回 「審議会が本来の機能を取り戻すために」
2012年 1月30日(月)午後6時30分〜
ゲスト:青山貞一氏(東京都市大学教授)

※eメールでゲスト及び日隅編集長への質問を受け付けます。各前日までに、pr at news-pj.netへ
▼会場 岩波書店アネックスビル3階「セミナーホ−ル」
東京都千代田区神田神保町2−3−1
(神保町交差点、1階が岩波ブックセンターのビル)
地下鉄神保町駅(都営三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線)A6出口徒歩1分

・参加費 500円(NPJ賛助会員は無料)
当日受付でお支払いください。なお、会場の都合により,参加を先着順とさせて頂く場合がありますのでご了承ください。両日とも午後6時開場予定です。

【主 催】 NPJ(News for the People in Japan)
http://www.news-pj.net
【問い合わせ先】 城北法律事務所 田場曉生(筺03-3988-4866)