[CML 013781] ホームレスの文学

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 金融危機と派遣切りによる失業、家庭崩壊などで増え続けるホームレス。その
ホームレスたちが新たな文学を作り出そうとしています。

 作家・星野智幸が企画し審査委員長を務める「路上文学賞」に、多くのホーム
レスがメモ用紙やチラシの裏に、小説やエッセイ、詩、俳句、短歌などを書いて
投稿しました。

 路上で生まれた言葉を掘り下げる番組です。

 NHK総合

 ドキュメント20min.
 「路上で文学が生まれた」
 http://www.nhk.or.jp/program/20min/

 放送日:12月26日(25日深夜)
 放送時間:午前0時40分〜1時00分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』