[CML 013778] 高校歴史講座「トルコ革命とパレスティナ分割」

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「今更高校のお勉強?」と言わずに、パレスチナ、イラク、クルド問題の基礎
を知る必要があるのではないかと思います。

 NHK教育テレビの「高校講座」が、パレスチナとイラク、クルド問題の出発
点となった、第1次世界大戦後のオスマン・トルコ帝国解体とパレスチナ分割を
講義します。

 NHK教育

 「NHK高校講座 世界史「トルコ革命とパレスティナ分割〜第一次大戦後の
中東〜」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-12-22&ch=31&eid=16007

放送日:12月22日
放送時間:午後3:00〜午後3:30

 イギリス、フランス、帝政ロシアがアラブ人の意志を踏みにじって、パレスチ
ナを分割し、イギリスの石油確保のためにクルド人国家建設をつぶしてイラクを
建国させた経緯を解説します。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp