青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月20日。 ● 本日、20日(火)18時から 福岡市農民会館
 4階大ホール               地図:http://tinyurl.com
/3ev6hm5   「11.13一万人集会」感動の振り返りと交流、来年3・11の
取組み。        既に、各県・各地区での取り組みの企画の状況報告。
       呼びかけ:★原発とめよう!九電本店前ひろば★  【転送・転載大
歓迎】 原発とめよう!九電本店前ひろば第244日目報告 呼びかけ人(4月20日座
り込みから12月19日現在総数1951名) ★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びか
け人】12月19日2名。                 匿名2名     《さよなら原発!
福岡一万人集会》    ホームページ: http://www.goodbye-nukes.com 「原発
なくそう!九州玄海訴訟」 ホームページ:http://no-genpatsu.main.jp
/index.html  原告・サポーターを募集しています。(九州以外の方もO.k)
 <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです>  ★私たちの声と行動で原
発・再稼働は止められます。★ 横田つとむ さんから: 青柳様 お疲れ様です。
今日は 昼間は お天道様が出ているところは 暖かかったですが、日陰はさす
がに寒かったです。 夜は冷えてきて 5℃でした。  あんくるトム工房
新しいパネル      http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1630  玄
海原発 止めてしまいたいものです。 ひろば 上條 さんから: <テント報告> 今
日も寒かったです。 昼頃に数名で九電の対応についての話をしていました。 先
日の玄海原発3号機の1次冷却水の汚染水漏れ事故ではポンプの主軸が 折れた
ことで起こりましたが、この事故の前に九電は3号機のストレステストを して
いました。このことについて、ストレステストはきちんとなされていたのか、
直接点検せずにコンピュータへの数値入力で行う安全評価は無意味だという 意
見が出ていました。 またテントに北朝鮮の金正日総書記死去の速報が入り話題
となりました。 通りすがりのアルゼンチンの男性がドイツ語で書かれた「原発
もう結構!」の旗を 見て立ち止まり、テントの写真を撮っていました。彼は彼
女が日本にいくことに なったので一緒についてきたそうです。福島原発事故に
ついては起こったこと は知っていたようです。 京都の女性が署名。4月20日
から九電前でテントを立てていることについて 驚かれていました。 西山進さん
に書いていただいたスリーマイル・チェルノブイリ・福島・玄海までの 原発事
故の4枚のパネルを通りすがりに見て立ち止まり、じっくり眺めている方が 何
名かいました。 ある方は青柳さんからのメールは長くて最後まで読めないこと
があり、周りの方も そういう方がいると言っていました。そういったなかで私
のテントの報告を読めば テントの状況だけでも知ることができて良いので、ぜ
ひ頑張って続けて欲しいと おっしゃっていました。これにはうれしく思いまし
た。 T さんから: 青柳さま 連日寒い中、本当に本当にありがとうございます。
冷え性の自分は、服装や食事、ショウガの摂取などの工夫で暖房なしで暮らして
いるのが精一杯で、頭が下がります。 どうぞご体調を崩されませんよう祈りま
す。  皆さまの活動、情報にも感謝でいっぱいです。 秋につくば(茨城県)に
越した友人から連絡がありました。 もともとこの春には夫の転勤で福岡から移
転の予定でしたが、 震災直後で状況がわからないということで、中学生・小学
生の子どもとこちらに残っていた方です。 放射能汚染の影響を考え、気が進ま
ない彼女でしたが、夫の強い意見に従わざるを得ず、 ついに転居し、現地の状
況を報告してくれました。 それによると、「もうみんな気にしないで暮らして
るのよ~」と。かと言って、 「心配して損しちゃった」という感じではなく、
「心配しても仕方ない」と思っている様子の人たちと、 特に語り合うこともな
いようでした。 なんとかその地でやっていく気持ちになっている彼女に対し、
「元気そうでよかった」としか言えなかった私。 子どもたちへの影響も最小限
であってほしいと強く願っています。 いただいた情報の中で >「ペクチン」が
ストロンチウム90、セシウム137、ウラン誘導体の体内摂取を減らすととも
に、体外への排出を促進する。 とあり、希望をみます。 ペクチンを含む食物と
いうとりんごや柑橘、梅(のジャム)などが思い浮かびます。 ですが、その果
物自体の汚染や農薬のことなど考えると、 それぞれの作用の大きさの違いもわ
からず、難しくて立ち止まってしまいがちです。 神湊 さんから: 青柳 行信
様 いつもお世話になります。 デモや講演会のインターネット中継をおこなって
おります「IWJ福岡」の神湊(こうのみなと)です。 12月17日に行われた、北九
州市での京大原子炉実験所助教 小出裕章先生講演会の模様を、 Ustreamにアー
カイブ化致しましたので、お知らせ致します。 是非、お越しになれなかった方
は、こちらにてご覧頂ければと思います。
http://www.ustream.tv/recorded/19223872 http://bit.ly/sw9DOX (短縮)
小出先生、間近で拝見すると、改めて誠実な方であると実感致しました。 講演
会最後には、池上遊弁護士による「原発なくそう!九州玄海訴訟」のご説明もあ
ります。 http://yaplog.jp/10000saiban/    取り急ぎご連絡まで。 崔 勝
久 さんから: 「原発立地地域の経済と地方財政」ー福島大学学長 清水修二氏の
講演抄録 http://www.oklos-che.com/2011/12/blog-post_18.html 私たちの「脱
原発かわさき市民」のメンバーが、専修大学の公開シンポジューム に参加し
て、講演抄録をMLに送ってくれました。興味ある内容ですので、ブログに紹介
させていただきます。 原発の運転再開に反対する政府交渉(2011年12月
19日) http://www.oklos-che.com/2011/12/blog-post_7996.html 衆議院第一
議員会館多目的ホールにて、100名ほどの参加者が、 原子力安全保安院・原
子力安全委員会・経済産業相の各担当者に 対して事前に提出していた「福島事
故の実態・原因と原発の運転再開 をめぐる条件に関する質問・要請書」(提出
団体125団体、CNFE も参加)について回答をもらい、その回答についての質
疑応答の時間を もちました。時間は90分の予定が3時間を超し、運動として
一歩前進 というところまで行ったように思います。 植田謙一 さんから: ああ
フクシマよ きみを泣く ~今も福島県に住む人びとを思いて~ ああフクシマよ
 きみを泣く きみ死にたもうことなかれ まずしくそだちしきみなれば 原発や
むなきはまさりしも それで死ねよ、とは思えしや 他人に迷惑かけよとて 四十
年も思いしや 北の田舎のまち・むらの おくゆかしさをしるしとし おとなしす
ぎるきみなれば きみ死にたもうことなかれ 彼らの儲けがあがるとも あがらぬ
とても何事ぞ きみ知るべきや 何人も むざむざ死ぬはなかりけり きみ死にた
もうことなかれ 権力者は現場では 役に立つ能力なかりけり 形見に放射能をま
き散らし 知らざるうちに死ねよとは 安全だと言うことは 善意ならばなおさら
に その責任いかんせん ああフクシマよ 原発に きみ死にたもうことなかれ 寒
い季節の北国の 仮設住宅や自宅にて 日々に生くるをひたすらに 心配を安心と
自己暗示 わが子を案じ、人を気遣い 復興の声が聞こえるも いまだ被災は続き
ぬる 不安を打ち消し助け合う 心に染み入る安全神話 きみ囚わるるや なびき
ぬや ふるさと奪う行いに 怒る心ぞ美しき この世ひとりのきみならで ああフク
シマよ きみを泣く きみ死にたもうことなかれ (元ネタは、もちろん以下で
す。) 君死にたまふことなかれ    旅順口包囲軍の中に在る弟を歎きて 与
謝野晶子 あゝをとうとよ、君を泣く、 君死にたまふことなかれ、 末に生れし
君なれば 親のなさけはまさりしも、 親は刃(やいば)をにぎらせて 人を殺せ
とをしへしや、 人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや。 堺(さか
ひ)の街のあきびとの 旧家(きうか)をほこるあるじにて 親の名を継ぐ君なれ
ば、 君死にたまふことなかれ、 旅順の城はほろぶとも、 ほろびずとても、何
事ぞ、 君は知らじな、あきびとの 家のおきてに無かりけり。 君死にたまふこ
となかれ、 すめらみことは、戦ひに おほみづからは出でまさね、 かたみに人
の血を流し、 獸(けもの)の道に死ねよとは、 死ぬるを人のほまれとは、 大
みこゝろの深ければ もとよりいかで思(おぼ)されむ。 あゝをとうとよ、戦ひ
に 君死にたまふことなかれ、 すぎにし秋を父ぎみに おくれたまへる母ぎみ
は、 なげきの中に、いたましく わが子を召され、家を守(も)り、 安(や
す)しと聞ける大御代も 母のしら髮はまさりぬる。 暖簾(のれん)のかげに伏
して泣く あえかにわかき新妻(にひづま)を、 君わするるや、思へるや、 十
月(とつき)も添はでわかれたる 少女ごころを思ひみよ、 この世ひとりの君な
らで あゝまた誰をたのむべき、 君死にたまふことなかれ。 ●○●○○○●○●○●○
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば★☆     Twitter フェイスブック ミ
クシー等で拡散よろしくお願いします。     ★☆ 原発とめよう!九電本店前
ひろば ★☆      午前10時から午後5時(土・日曜・休日は閉設)
  ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆          場所:九州電力
本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82     地図:http://www.denki-
b.co.jp/company/map19.html    ★☆(ひろば現場)の専用携帯番号
090-1324-8588 ☆★ ************************ 〒812-0041 福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信 電話:080-6420-6211 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp