[CML 013747] 汚された土

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「お客様から不安の声が寄せられていますので、残念ながらあなたのコメはお
歳暮カタログからはずさせていただきます」

と、東京のデパートから、山形県南陽市の農家、黒澤信彦さんあてに通知がきま
した。理由は、福島第一原発の放射能汚染です。

 黒澤さんが作るコメは味のよさと安全性で高い評価を得ていました。お歳暮の
人気商品になっていました。TPP参加を機に中国へコメを輸出する夢を抱いて
いました。「俺のコメを世界に!」と農作業に励んでいました。

 それが、3,11ですべてダメになりました。黒澤さんが今年収穫したコメか
ら放射性セシウムは検出されませんでした。土からは微量のセシウムが検出され
ました。それを見て、消費者は黒澤さんのコメを買わないと決めたのです。

 「お歳暮カタログからはずされたことで損失は1300万円。しかし、賠償の
対象にはならない・・・」

 原発が篤農家の夢をつぶした現実をNNNドキュメントが放送します。

 NNNドキュメント
 「3・11大震災 シリーズ24
 汚された土 俺のお歳暮も賠償してくれるの?」

 放送日:2月18日
 放送時間 25:20〜

坂井貴司
福岡県