[CML 013745] Nスペ「メルトダウン」

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 故原田芳雄さんが主演したことで大きな話題になっている映画「原子力戦争」
 (黒木和雄監督、1978年)の中で、「原子力の専門家」が、新聞記者の質
問にこう答える場面があります。

 「あなたが言うようなチャイナアクシデントなるものが起こる確立は、あなた
に隕石が当たるのと同じくらいだ」

 チャイナアクシデントとはメルトダウン(炉心溶融)のことです。日本の原発
でメルトダウンが起こるのはありえないとされてきました。

 それが、福島第一原発で起こりました。この映画の舞台になった所です。

 今日(12月18日)放送のNHKスペシャルが、福島第一原発のメルトダウ
ンの様子を放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル
 「シリーズ原発危機 メルトダウン〜福島第一原発 あのとき何が〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/111218.html

 放送日:12月18日

坂井貴司
福岡県