[CML 013658] 12/20 (火)社会的企業研究会「障がい者就労と農業」のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

  紅林進です。
  12月20日(火)に開催されます「社会的企業研究会」のご案内を
  連帯経済関係のMLより、転載させていただきます。
  なお、資料準備の関係から、参加御希望の方は《事務局連絡先》
  あて、事前にご一報くださいとのことです。

  (以下転載)

  皆さま
    ワーカーズ・コレクティブ ネットワークジャパン(WNJ)の藤木です。   BCC、重複ご容赦ください。
  下記のように12月20日15〜17時に社会的企業研究会を開催いたします。
  今回は、障がい者が働く場としての農業について展望します。   障害者自立支援法が施行され、就労促進、「応能負担」原則の導入、   地域移行などがすすめられていますが、障がい者の就業は厳しい状態が続いています。   講師の濱田健司さんは障がい者の就労機会として農業に着目し、新たな職域開発や
 より多くの所得を得る機会となる可能性について調査研究されています。研究のみならず、   Universal Kyodo Network(略称UKN)にボランティアで参画され、全国の障害者施設の   生産品を販売するなどの実践もされています。   農業における障がい者就労の事例を提示いただき、今後の可能性について考えます。
 ※Universal Kyodo Network(ユニバーサル キョードー ネットワーク UKN)   人と人の間での誠実な関係、人と自然との間での誠実な関係をつくり、すべての人が   共働でき、自然と共働することで、現在そして3代先の人々が幸せに(笑顔で)暮らす
 ことができる社会づくりを目的とする、人々のネットワークです。Kyodoの思想を世界へ   発信していきます。Kyodoは、協同・共同・協働などがありますが、UKNでは「共働」   とします。役割を果たすことが「働く」という意味であり、「共」は一緒にという意味で、
 一緒にそれぞれの役割を果たすということを目指します。   お誘いあわせの上、ぜひ御参加ください。   なお、資料準備の関係から、参加御希望の方は《事務局連絡先》あて、事前に   ご一報ください。   *******   日本における非営利・協同セクターの研究と実践の交流をめざす
 第58回『社会的企業』研究会のご案内   ●と き  12月20日(火)午後3時より5時    ●ところ  東京・生活者ネットワーク 4階 会議室   東京都新宿区歌舞伎町2-19-13   TEL 03-3200-9189   http://www.seikatsusha.net/map.html   ● テーマ 「農業における障がい者就労の可能性と実践」
 濱田健司さん(社団法人農協共済総合研究所 主任研究員)     会場費・資料代 500円   参加を希望される方は、以下にFAXまたはE-mail  でご連絡ください。   《事務局連絡先》   ・市民セクター政策機構 Tel 03-3325-7861 Fax 3325-7955 E-mail:civil at prics.net   ・生活経済政策研究所  Tel
 03-3253-3772 Fax 3253-3779 E-mail:info at seikatsuken.or.jp                                                                   ^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^   藤木千草   ■ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン(WNJ)
 TEL:03-3325-3720    http://www.wnj.gr.jp   ■東京ワーカーズ・コレクティブ協同組合   TEL:03-3207-1941     http://www.tokyo-workers.jp/   クッキー&ジャムの販売  http://tokyo-workers.shop-pro.jp/   ■ワーカーズ・コレクティブぷろぼの工房(2010年11月3日設立)
 (企画・編集・調査・デザイン・布製品製作・コンサルティング)   http://probonokobo.blogspot.com/  probonokobo at gmail.com   ^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^