[CML 013656] 【受講生募集】 2012 年 PARC 自由学校「東京で農業!」クラス受講生募集のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                          紅林進です。

  私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)の
  来年度農業クラス受講生募集のご案内をPARCの会員MLより
  転載させていただきます。

  PARCの会員以外でも、もちろん参加できますので、ご関心の
  あります方は是非お申込みください。

  (以下転載)

  PARC会員のみなさま

こんにちは、PARC事務局の川口です。
すっかり冬の寒さですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、毎年好評のPARC自由学校「東京で農業!」クラス、
2012年受講生募集開始のご案内です。

畑とともに過ごす2012年、おすすめです。

-転載歓迎---------------------

<2012年3月スタート>
毎年大人気の「東京で農業!」クラス、いよいよ募集開始!
土にふれ、季節の野菜を楽しむ・・
春夏秋冬の畑しごとを東京で体験しませんか?
★━━━━━━┓
|東京で農業!|
┗━━━━━━┛
都市農業のプロである白石さんの指導を受けながら、低農薬ないし無農薬で
実際に野菜を育てるクラスです。週末に定期的に講習を受けながら、
班ごとに区画を担当し、班のメンバーと一緒に一年を通して作業を行います。
講習日以外も畑に継続的に通っていただき、作業をするほか、最盛期には
たくさんとれるので、ぜひ、こまめに収穫に行ってください。
トマト、とうもろこし、きゅうり、枝豆などの夏野菜と、にんじん、ねぎ、
白菜、ブロッコリーなどの冬作物あわせて30種類ほどの野菜を育てます。
畑で四季を感じながら、じっくりと「農」と向き合うクラスです。
畑に通ううちに、幅広い年代の「農」仲間との交流も深まります。
このほかオプションで、棚田での田植え・稲刈りなどにも参加できます。

●2012年3月〜 2013年1月
●定員42人
●受講料34,000円(指導料・肥料・種子・農具使用料込)

※畑での講習会は全16回程度(原則として土曜日もしくは日曜日の
午前開催で初回は3/31と4/1)。
※講座受講料の入金確認後、事務局より参加曜日の希望をうかがいます。
班の希望は入金先着順で承りますので、曜日のご希望に添えない場合もございます。
※3/14(水)19:00-21:00にPARCにてオリエンテーションを開催(欠席は要相談)。
(申込みを完了された方が対象です。班分けや詳細説明など)
※初めて自由学校を受講される方は別途入会金10,000円が必要となります。

●場所:白石農園 東京都練馬区大泉町1-54 (東武東上線和光市駅からバス15分・
  西武池袋線大泉学園駅からバス20分または自転車で20分)

●畑主:白石好孝さん(江戸時代から300年続く農家/東京農業大学客員教授)
主著:都会の百姓です。よろしく』コモンズ 2001/『体にやさしい・おいしい野菜のつくり方』2001

クラスの詳細はこちらからご覧ください!(お申し込みもこちらからできます)
▽PARCホームページ
http://www.parc-jp.org

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申込み・お問い合わせは……
PARC自由学校/アジア太平洋資料センター
TEL:03-5209-3455  FAX:03-5209-3453
Website:http://www.parc-jp.org   E-mail:office at parc-jp.org
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PARC自由学校は1982年にスタートしたオルタナティブな市民の学校です。
約30年に渡り毎年開講し、これまでの受講生は7500名を超えます。
毎年、時代を先取りしたテーマで、普通の教育機関では味わえない講座を
  開いています。2012年の他のクラス(多数予定)は2月下旬発表予定です!

それでは以上、よろしくお願いします!
農業クラス担当:川口

●●●○
川口沙矢香
アジア太平洋資料センター(PARC)
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
TEL:03-5209-3455  FAX:03-5209-3453
HP:http://www.parc-jp.org
○●●○
2012「東京で農業!」クラス募集開始!
http://www.parc-jp.org/