[CML 013640] 震災遺児1500人NHKスペシャル 12/11日曜放送予定。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

本日放送予定です。
ご都合つきましたらぜひご覧ください。

2011年12月11日(日) 午後9時15分〜10時04分 総合

(再放送2011年12月15日(木)  午前0時15分〜1時04分 総合 (14日深夜))

NHKスペシャル
シリーズ東日本大震災

震災遺児 1500人

http://www.nhk.or.jp/special/onair/111211.html

番組ホームページより

東日本大震災は、1500人を超える子どもたちからかけがえのない父や母を奪った。
それから9ヶ月がたった被災地の「震災遺児」たち。
仮設住宅や親戚の家で落ち着いた生活を取り戻したように見えるものの、
さまざまな形で苦しみと向き合っている。
母を失った大きな悲しみを残された父と分かち合いながら、前に進もうと必死にもがく少年。
両親や姉を失っても明るい笑みを絶やさず、悲しみに暮れる祖父母の生きる支えになっている少女。
大切な人を失った子どもたちは、毎日を懸命に生きている。
遺児たちを引き取った保護者も同じ被災者。
子育てをするには高齢だったり、なかなか仕事が見つからなかったりと将来への大きな不安を抱えている。
それでも子どもたちのため、復興が遅々として進まない被災地で一歩ずつ前に進んでいる。
その姿をしっかりと見つめながら、子どもたちが希望を持って生きていける社会をどのように築いていけばいいのか考える。

とのこと。

菊池