[CML 013636] Re: ■放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」「日刊ゲンダイ)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

BARAさんの下記のご疑問について。

中田氏が引用されている「逝きし世の面影」ブログの2011年9月17日付けの記事(「偽装の連鎖『死や汚れを
恐れ、認めない』安全国家日本の悲劇」)の『人は死ぬから面白い』の項に次のような一節があります。
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/9a70bf59346263f830ad618afa010c94

「『そもそも、人間とはずっと地獄の釜の上で踊ってきたような存在です。/人は死ぬから面白い。人類史=
災害史です。/先進国の人間は、安全で衛生的な人工の環境に慣れ過ぎている。』/とは、このブログタイ
トルにもなっている『逝きし世の面影』の著者の渡辺京二氏の言葉なのですが・・・・」

上記の「逝きし世の面影」ブログ記事の文章から同ブログ主宰者と作家の渡辺京二氏とはまったく別人であ
ることがわかります(他にも傍証はあるのですが省略します)。

「逝きし世の面影」というキー・ワードでヤフーを検索すると同名の渡辺京二氏の著作がたくさんヒットします。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%9D%E3%81%8D%E3%81%97%E4%B8%96%E3%81%AE%E9%9D%A2%E5%BD%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

ということから、中田氏は、「逝きし世の面影」ブログ主宰者と『逝きし世の面影』の著者の渡辺京二氏とを
混同されたのでしょう。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp