[CML 013635] Re: 菊地誠教授のトンデモについて

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月11日

田島さん

過去ログを保存していないので、記憶だけで書きます。

菊池誠さんは、たしか6月か7月頃に、civilsocietyforum21 というMLで、福島
原発事故に関する「メルトダウンは起きてない」発言等について、一部の誤りを
認めました。その後、10月に、同MLで、同発言について、小出裕章さん向けに
謝罪しています。

3.11の衝撃が非常に大きく、不十分な情報に基づいて判断したために誤りを
犯したことを認めています。

私は、誤りを認めるのに3ヶ月以上もかかり、謝罪するのに半年以上かかったこ
とを、少しだけ批判しておきました。

また、小出さんにだけ謝罪する表現だったことも疑問なので、当初に発言したML
やツイッターなどすべてに訂正とお詫びを流すべきだと指摘しておきました。

> [...]

身が、twitter上ではトンデモだからです。@ni0615というのが私のハンドルネー
ムです。※「トンデモ」=「とんでもない」 私は、「落書き」ではなく「本気」
で菊地教授を罵倒しています。http://twitter.com/#!/ni0615先日も、「明治は
自主的に放射能を発表したから偉い」というから「大嘘つき」と罵倒しました。
きっと私も、大阪大学教授から「名誉棄損」で訴えられ、任意捜査を拒否すれば、
家宅捜索をうけるでしょう。 ※じっさい、私はそうした脅しに負けて、喫茶店で
刑事とあうことを承諾して 「しまった!」の経験があります。※いまのインタ
ーネット法では、インターネットに投稿しただけで、 警察に「住所氏名、本名、
[...]
菊地給u檜)???E・・皹△如嵌鵝廚鯒Г瓩訥・戮両鐚韻麓里討討覆い茲Δ任垢・蕁∀静
┐魴抻,勃箸瓩襪箸いΔ海箸泙任呂靴覆い隼廚い泙后・・・ぢ前田さんはお書きに
なりました。> 菊池誠大阪大学教授です。彼も3.11につきツイッターでトン
デモ情報を流し
ます。 前田さん、ぜひ、その「一部のMLでの一部の訂正」について、私信にて
お教えてください。私はそれを読んだら、弁えて、 過剰な罵倒は控えたいと思