[CML 013625] ■放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」「日刊ゲンダイ)

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

<以下転送・拡散歓迎>

放射線数値に関する出来ごと2つをご紹介させていただきます。
日本の国家の基本姿勢について、下記記事をご参考になさってみてください。

1・■放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」(日刊ゲンダイ)
http://gendai.net/articles/view/syakai/134129

2・■『配布済み学校健康教育課文章を否定する文科省大臣とマスコミ』
  (「逝きし世の面影」ブログより参照)
(日刊ゲンダイ)
■放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた
http://gendai.net/articles/view/syakai/134129

2011年12月9日 掲載
▼設置業者が怒りの告発

●「文科省が放射線測定器の数値“改ざん”を求めてきた」――。福島の小学校に放射線測定器の設置を進めてきた業者が怒りの告発だ。この業者は、▼測定器設置の事業を落札した「アルファ通信」(東京)。11月中旬、測定器の「欠陥」や「納期遅延」を理由に文科省から契約を解除されたのだが、▼豊田勝則社長(66)は「解除された真相は全く違う」と反論するのだ。

 ▼文科省は現在、福島県内の学校、公園などの放射線量を測り、結果をホームページで公開する事業を進めている。▼測定器は2700台の設置を予定し、このうち600台を落札したのが「アルファ通信」だった。豊田社長がこう言う。

 ▼「文科省は、契約を解除したのは『測定数値が4割低いなど誤差が大きい』『技術仕様に沿っていない』と説明していますが、▼とんでもない。▼納品したのは米軍でも使われている測定器です。
性能に問題はありません。▼それに文科省も入札時の技術審査で認めたからこそ、契約したはずです」

  ▼確かにその通りだ。「アルファ通信」は10月上旬、県など行政関係者が見守る中で「福島第一小学校」への公開設置も行っている。▼測定器が「欠陥」なら、文科省はもっと早く指摘できた。
▼「納期遅延」も原因は文科省にあるという。
▼「600台中、130台の納品が遅れたのは事実です。しかし、▼それは文科省がムリな仕様変更を迫ったからです。▼測定器は測った放射線量の数値をそのまま表示するわけではなく、機器に内蔵されたソフトで計算して表示します。▼文科省はそのソフトに『補正』を求めてきた。▼米国製の測定器は、他の測定器と比べて数値が高く表示される。これを嫌がったのでしょう。▼文科省は表示される数値を2割程度、低くするように言ってきました。▼2割も補正するなんて、数値改ざんです。案の定、測定器メーカーに相談すると、▼『世界仕様なのになぜ、▼日本基準にする必要があるのか』と断られました。そうこうしている間に納品が遅れたのです」(豊田社長)

 これが本当なら驚きだ。文科省に事実確認すると、こう答えた。
▼「第三者機関の放射線計測協会で検査したところ、誤差が大きかった。(ソフトに)数値の補正を求めたかどうかはともかく、仕様書にのっとっていないと判断して解除しました」(原子力安全課)
 放射線測定器の性能をめぐるバトルで設置が大幅に遅れるのは確実。福島県民もタマったもんじゃないだろう。

「逝きし世の面影」ブログ・渡辺京二(作家)より参照
■朝令暮改か君子豹変か?一転40ベクレルを中川文科相が認める
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/6ec788a0d3f7bd9c226042bfb5286092
2011年12月07日 | 政治

■森文科副大臣VS中川文科相 40ベクレルで仁義無き大混乱http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/e89603872e49f406845416a40dbdadae
2011年12月06日 | 放射能と情報操作

●『配布済み学校健康教育課文章を否定する文科省大臣とマスコミ』

中川大臣やマスコミは嘘も休み休みに言って欲しい。
東日本地域の学校給食の文科省目安『40Bq/kg以下』は間違いだった!と12月3日の読売新聞などマスコミが言い出した。(略)