[CML 013624] 市民社会フォーラムのご案内(明日、「国会議員に聞いてみよう!原発どうする?神戸ミーティング」)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 市民社会フォーラムの岡林です。

以下転送転載歓迎
   市民社会フォーラムのご案内

 今日の、市民社会フォーラム第69回例会
 3.11以後の日本の進路
 雨宮処凛×鈴木邦男
 左右を超えて脱原発・反貧困

70人の参加で盛況に終えました。
IWJ兵庫1のチャンネルで実況中継いただいたユーストリームは、下記URLで視聴できます。
中継での視聴は約150人。
例会直前にあった元町映画館での「天皇ごっこ」上映後トークも満員で、
のべ300人が雨宮×鈴木トークに参加いただきました。

 例会での参加者との交流では、脱原発やオキュパイ運動を、
政治を変える力にするにはどうするかという意見交換もありました。

 そうした脈絡からも、明日、
神戸での賛同企画「国会議員に聞いてみよう!原発どうする?神戸ミーティング」は、
有意義な学習会になりそうです。

 また、1/14開催の
日本全国一斉上映会「第4の革命―エネルギー・デモクラシー」も、
原発に依存しない社会のオルタナティブを考える上で示唆的です。

 市民社会フォーラムがブランディングしたイベントに、ぜひお越しください。
■賛同企画
 国会議員に聞いてみよう!原発どうする?神戸ミーティング
  12/11(日)13:30〜17:00@ひょうご共済会館
 詳細は後記または、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11708

■協賛企画
 朗読劇「The Message from Gaza ガザ、希望のメッセージ」
  12/16(金)・17(土)@京都市国際交流会館
 詳細は、http://message-from-gaza.com

■協賛企画
 放射線の影響をどうみるか?
 ―福島原発事故9カ月を経て―
 講師 神戸大学発達科学部教授、工学博士 中川 和道 さん
  12/17(土)15時〜17時@神戸
 詳細は、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=10860

■第70回例会
 日本全国一斉上映会「第4の革命―エネルギー・デモクラシー」
  2012/1/14(土)@神戸アートビレッジセンター
 詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=845

■協賛企画
 寺脇研 TALK LIVE −教育の未来、映画の未来−
  2012/1/21(土)13:00〜15:40@大阪
 詳細は、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=12022

■協賛企画
 放射能汚染調査から見た福島とチェルノブイリ
 講師 京都大学原子炉研究所 今中 哲二 さん
  2012/2/19(日)14:30〜16:30@神戸市・生田文化会館大ホール
 詳細は、http://civilesociety.jugem.jp/?eid=10861

 ■□■市民社会フォーラム賛同企画のご案内■□■
国会議員に聞いてみよう!原発どうする?神戸ミーティング

日時 12月11日(日)13:30〜17:00
場所 ひょうご共済会館(JR阪神元町東口北へ徒歩8分)
   http://www.h-kyosai.or.jp/hk-kaikan/06_koutu/index.html
参加費 500円
ブログに準備状況を載せています。
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/

内容
・国会議員スピーチ
 現職 服部良一さん(社民党、近畿比例区)
 候補者 井坂信彦さん(みんなの党、兵庫1区)杉田水脈さん(同左、兵庫6区)
 畠中光成さん(みんなの党・兵庫7区)
 堀内照文さん(日本共産党、近畿比例区)原和美さん(新社会党)

・国会議員要請行動とアンケートの回答分析(松本誠さん)
・問題提起「原発事故と政治への期待」(深草徹弁護士)
・スピーチへの質疑応答、国会議員要請をめぐる全体討論もあります。

福島原発事故の原因究明もされていないのに、なぜ電力会社は原発を再稼働
させようとするのか?
損害賠償の金額が「東電が拒否できない金額を示すことで迅速な賠償につな
がる」となぜ勝手に値切られてしまうのか?
そしてその損害賠償の費用も結局は、電気料金の上乗せという国民負担で賄
われてしまうのはなぜなのか?

答えを突き詰めていくと結局、政治が、脱原発に大きくシフトした国民意識の変
化に対応せず、原発の利権にぶら下がる人たちに遠慮している問題にぶちあ
たります。

そこで私たちは、兵庫県下すべての衆参両院議員(一部の比例区議員と立候
補予定者含む)30人にスピーチとアンケートの回答を依頼しました。
残念ながら現職の小選挙区議員の参加は実現できませんでしたが、アンケー
トの回答を得、貴重な教訓を得ました。

国会議員や立候補予定者の考えを聞き、原発をどうするかをみんなで考えましょう。
国民の声を反映する政治にするための方法をみんなで考えましょう。

よびかけ さよなら原発神戸アクション http://sayogenkobe.blog.fc2.com/

(賛同団体) あんしんたべものネットワークあしの会 FMわぃわぃ
共同購入会和達の会 原発の危険性を考える宝塚の会 玄米と旬の
野菜MOMONGA 神戸国際支援機構 こうべ消費者クラブ 神戸YWCA
神戸よつ葉会 後藤玲子(弁護士)さいなら原発尼崎住民の会 さよ
なら原発宍粟の会 市民社会フォーラム 生活クラブ生活協同組合
都市生活 脱原発明石・たこの会 脱原発東はりまアクションの会
村上英樹(弁護士)

問合先 高橋 090-3652‐8652 dfadl300 at kcc.zaq.ne.jp

■□■市民社会フォーラム第70回例会のご案内■□■
       日本全国一斉上映会
「第4の革命―エネルギー・デモクラシー」

日 程 2012年1月14日(土)
第1回上映 13:00〜(開場12:45)
第2回上映 15:00〜(開場14:45)
会 場 KAVCホール(神戸アートビレッジセンター)
    地図URL http://www.kavc.or.jp/map/index.html
鑑賞料 1,000円
主 催 市民社会フォーラム
    https://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
提 携 神戸アートビレッジセンター

お申し込みなしで鑑賞できますが、
人数把握のために事前申し込みいただければありがたいです。
また、上映会に個人・グループとして協力いただけるかたはご連絡ください。
 civilesocietyforum at gmail.com まで

■ドキュメンタリー映画
「第4の革命―エネルギー・デモクラシー」
監督:カール A.フェヒナー
製作年:2010年 時間:83分 フォーマット:16:9 / HD
出演者:ヘルマン・シェーア、ムハマド・ユヌス、イーロン・マスク、ビアンカ・ジャガー他
製作国:ドイツ、デンマーク、ノルウェー、フランス、スペイン、マリ、
    バングラデシュ、アメリカ、ブラジル、中国
製作: フェヒナーメディア
音楽:ナタリア・ディートリッヒ
配給・宣伝:ユナイテッドピープル
webサイト:(日本語)http://www.4revo.org/ (英語)http://www.energyautonomy.org/
Twitter: @4thre

 爆発的な風力発電導入を実現した、ドイツの1990年の電力買い取り法、
そして2000年にドイツで制定され、その後太陽光発電の導入の起爆剤となった「再生可能エネルギー法」。
これら2つの法律を制定させた中心人物こそ『第4の革命―エネルギー・デモクラシー』のナビゲーターである、
ヘルマン・シェーア氏である。
この映画はシェーア氏の提案により4年がかりで完成。
2010年、ドイツで最も観られ、
その後のドイツのエネルギー政策に影響を与えたドキュメンタリー映画である。
 太陽エネルギー、風力、水力、地熱エネルギーは、世界中の誰でも平等に利用できる自然エネルギー源だ。
そしてこれらのエネルギーは持続可能で、お金もかからず、尽きることなく長い間利用することができる。
国際的なムーブメントを起こし、世界をエネルギーシフトしていくためには、
再生可能エネルギーの可能性についての知識を広めることが必要不可欠だ。
この知識を人々に分かりやすく伝えるために、
このドキュメンタリー「第4の革命―エネルギー・デモクラシー」は製作された。
 この映画では、著名な環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家らによって、
これから30年以内に100 %再生可能エネルギーへのエネルギーシフトが可能だということを、
様々な角度から分析し、紹介する。
 この映画は、再生可能エネルギーへの認識を高め、
新しいエネルギー時代への夜明けへと人々を導くだろう。
「新しいエネルギー時代」へようこそ!

■神戸アートビレッジセンター
〒652ー0811神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号
TEL078-512-5500 FAX078-512-5356
神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
「JR神戸駅」より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

市民社会フォーラム
新ブログ(試験運転中)http://civil-society-forum.com/
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesociety.jugem.jp/