[CML 013615] Re: 早川由起夫群馬大学発言に対する学長「訓告」について

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月10日

前迫さん

なるほど、そうも考えられますね。

私自身、同じ理由からツイッターを利用しません。ツイッターではきちんとした
情報を伝えるにも不十分ですし、まして議論することはできません。早川教授が
ツイッターで膨大な「落書き」をしていることを考慮に入れておくべきでした。

早川教授の投稿や、2チャンネルの反応の中に、キクマコさんが登場しています。

菊池誠大阪大学教授です。彼も3.11につきツイッターでトンデモ情報を流し
まくり、「御用学者」「エア御用学者」と話題になりました。私はキクマコさん
を御用学者ともエア御用学者とも思いませんが、「科学、科学」と徹底した科学
主義を唱えながら、実は間違いだらけの投稿を続け、訂正も謝罪もしていません。
本人は10月段階で間違いを認めて、一部の訂正を一部のMLに流しています。

ツイッターで落書きをしている人たちの中には、ご自分の落書きを保存・整理し
ていない人がいるのでしょう。つぶやいて、はき捨てて、あとは忘れているのか
も。ツイッターという便利な手段は、同時に非常に無責任な手段になりかねない
と感じます。ウェブサイトやブログでも同じことはおきますが、程度が違うよう
に感じます。